Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

そうだ!鎌倉へ行こう。

Category: 旅の記憶   Tags: ---

強い雨音で目が覚めた金曜日の朝、今日は久しぶりに休暇を取っていたことが脳裏をよぎる。やれやれよりによってこんな日に限って雨か。

こんなことなら休暇は取り消して出勤しようかという考えも浮かんだが、念のためネットで天気予報を調べてみることにした。なんとか曇り程度は維持できそなことはわかった。そうと決まったら、せっかく取った休暇を無駄にしないためにも、どこかに出かけなくては。

以前なら、すぐさまエンジンに火を入れ、クルマであてもなく彷徨うところなのだが、最近のガソリン価格の高騰は許容しがたい。たまにしか出かけないのだから高騰分が大きな影響を及ぼすことはないのだが、ガソリン、いや原油の高騰の理由が気にくわない。

これを語ると長くなるので割愛するが、要するにクルマ中心のスタイルは見直しを計り、できる限り公共交通機関を利用するというライフスタイルの一大革命を(自分の中で)起こしたいのだ。

というわけで予報で、午後は晴れと出ていた鎌倉を目指すことにした。鎌倉を選んだもう一つの理由はJRでお得なフリー切符が企画されていたからだ。

これなら鎌倉江ノ島間の鉄道を自由に乗り降りできるのでふらふらと彷徨うにはおあつらえ向きだ。


それにしても本日の湘南エリアはもう梅雨も終わったかのごとく晴れて暑かった。午後にほんの少し日が差すだろう、程度の気分の乗らない状態で出かけたのだが、天気予報が良い方向に外れてくれたおかげで、すっかり一足早い夏気分を満喫することとなった。これも日頃の精進の賜と勝手に解釈しておく。

フリー切符なのだから当然江ノ電は乗り放題。意味もなく途中の駅で下車してもなんの気兼ねもいらない。久しぶりに充実した一日となった。

良く歩いたし、良く日焼けした。当然写真も沢山撮った。久しぶりに手持ちのCFカード3枚を使い果たした。それにしても疲れた、明日は筋肉痛が怖い。

四国は梅雨明けしたそうだ。他の地域も案外早いのか。

写真は全て携帯のW61CA。ブログの挿絵程度ならこれでも十分だな。

スポンサーサイト

テーマ : ■鎌倉の風景■    ジャンル : 写真

Comments

ということは 
しばらく、鎌倉の写真を見ることができそうですね。

公共交通機関へ自己シフトできたtomyさん、たいしたものです。私には無理っぽい(笑。
いいですね 
ご無沙汰しています。
tomyさん,お住まいは上尾ですか?
ワタシの会社の寮が上尾にあって,4年ほど前から1年くらい過ごしてましたので,思わず反応してしまいました^^

鎌倉,画になるスポットが沢山ありますよね。アップ楽しみにしてます^^
No title 
ていしあさん

やはりどこかに出かけて写真を撮ると気分が高揚して良いものです。
最近はクルマで出かけない→写真を撮らない→ブログを更新しない
という悪循環を繰り返していましたので、少しは気分が晴れそうです。

ていしあさんのお住まいのあたりだと公共交通機関の利用はきびしいでしすよね。私も家族4人で出かけるときや、辺鄙な場所へ出かけるときは迷わずクルマを選択するでしょう。

No title 
bluelabelさん

お久しぶりです。最近更新されてないようですがGolfやiMacの調子はいかがでしょうか。

別にすみかを伏せているつもりはないのですがあえて公表するものでもないでし・・・、とはいえ全然伏せ字になっていない近所の○山公園とか何度も書いていたのでお気づきの方も多いと思ってました。

意外と元上尾の住人という方多いですね。
No title 
私も明日“仕事”で訪れる予定です。
でも新規案件なので、写真を撮るつもりはありませんが。

最近のガソリン高騰は困ったものですが、そのお陰で道路が空いているのも確かです。
お互いクルマをもっと動かしましょう。
No title 
さすらい野郎さん

明日の鎌倉はもう夏本番の暑さでしょう。
新規案件でそんなところを狙うなんてさすがはさすらい野郎さん。
新規案件?酒豪の彼女ではなかったでしたっけ(笑)
成果報告期待しております。

海岸沿いの道は平日でも渋滞していましたよ。さすがは人気スポットです。

クルマは公共機関のない場所へ行く際に利用します。
といいつつ明日家族での都内へでかけるのに電車を利用する決心が揺らぎつつあるのは内緒です。そんなに渋滞減ってるの?

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
