Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天然氷のかき氷

Category: 旅の記憶   Tags: ---
9月に入っても毎日暑い日が続き、とても休日に洗車をしようかなと言うような気分にはなれません。毎日冷房の効いた部屋にこもっているのも飽きて突然天然氷のかき氷が食べたくなり、長瀞までドライブ。おめあてはテレビ等で紹介され有名になった阿左美冷蔵のかき氷だったのですが・・・。

一時間半ほどのドライブで長瀞到着。さすがに夏休みは終わってしまったので土曜日でも渋滞に引っかからずに快適に運転できました。

いきなりかき氷をたべて帰るのも味気ないので、まずは県立自然史博物館で子供達を遊ばせます。ここの駐車場もみじがいっぱいです。秋に訪れるといいかも。
2005_09030004.jpg


ここは珍獣パレオパラドキシアの化石復元模型をはじめ「埼玉の自然とその生い立ち」をテーマに、県内から収集した岩石、植物などの自然史資料や埼玉県の荒川流域から出土した世界一大きい古代ザメの復元模型(体長約12m)と、そのあご骨を復元したものが展示されています。

また、キツネやタヌキなどのはく製にさわれる展示や、鳥の鳴き声図鑑など家族で体験して楽しめる展示が好評(以上長瀞町観光協会HPからコピペ)だそうです。
2005_09030006.jpg


博物館を出て道路の反対側にある駐車場の先には荒川沿いに散策道があるので、長瀞駅方向へ歩いていきます。
2005_09030036.jpg


所々川辺に降りられるので川の水にふれたり、ライン下りやラフティングの様子を間近で眺められます。
2005_09030038.jpg


しばらく歩くと岩だたみ通り商店街に到着。昼食はここでざるそばを食べました。
2005_09030048.jpg


空腹だったのでそばの写真を撮るのを忘れてしまいました。そのあと漬物屋で串刺しの漬け物を購入。ここのキュウリがよく冷えていておいしかったです。
2005_09030049.jpg


ちなみにこれが天然氷、濁りがなく透明です。
2005_09030043.jpg


子供達はここで道路に落書きするためのろう石を購入。最近は赤色や青色のも売ってるんですね。

ここで購入した香草塩が美味。キュウリやセロリを短冊切りにしてこれを付けてたべるとおいしいです。なまのキャベツもおすすめ。

岩畳ってこんな感じ。
2005_09030067.jpg


子供達は水遊び、服がびしょぬれになっても平気で遊んでいます。
2005_09030057.jpg


水遊びをしたあと南桜通をあるいて博物館まで戻りました。
2005_09030072.jpg


ここから阿左美冷蔵までは車ですぐのところなのですが140号と合流するあたりから駐車場待ちのかき氷渋滞です。店の外にも長蛇の列。こんなに人気があるんですね。メディアの力恐るべし。

仕方がないので別の場所でかき氷をやっているところを探します。岩だたみ通りの商店街のかき氷もここの天然氷を使っているので、そっちで食べても良かったかも。

荒川対岸の白鳥通りを下流に向かって走っているとトンネルをすぎたあたりに古沢園。ここのバーベキュー場で天然氷かき氷を食べました。ここには天然わき水「つぶらの水」というのもあり自由に飲めます。これで水出しコーヒー作ったらおいしいかも。適当な容器がないので持ち帰りませんでしたが。
2005_09030073.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ドライブ記    ジャンル : 車・バイク

Comments


ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。