Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

美しい彫刻、古い駅

Category: カメラ&写真   Tags: ---

予備の時間に現地スタッフが連れて行ってくれたのは三義という街。新竹から高速を飛ばして1時間ほどかかる場所でした。スタッフの説明ではここは美しい木彫りの彫刻が有名な博物館があるとのことでしたが、どう見ても地方の観光地にありがちな土産屋にしか見えませんでした。展示物は全て値札が付いていたし(笑)

クルマで1時間もかけてこんな場所へつれてこられ、一同は絶句したのですが、そんな空気を読んでか読まずか現地スタッフが次に案内してくれたのは古い駅。三義からはちょうど一駅分の距離離れた場所にある勝興という駅。こちらもはじめはさっぱり意味がわからなかったのですが、近くにより直線的なトンネルを掘った新線ができたためこの駅を含めた数駅の区間が廃線になり、それをそのまま保存して観光地化したもののようです。


中国映画のロケ地として使われたため現地の人たちにはかなりの人気のようです。

トンネル内部にも入れます。途中まではこの鉄道の歴史をつづる写真などが展示されていて明るいのですが、その先は真っ暗で何も見えません。多分反対側の出口まで続いているものと思われますので肝試しには十分役に立ちそうです。

また駅名の勝興や隣の駅の泰安が縁起物になるのか記念切符が売られていたりもしていて、数十年前の懐かしい日本の雰囲気でした。

スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真    ジャンル : 写真

Comments


ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
