Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



Category: スポンサー広告   Tags: ---

春告花

Category: カメラ&写真   Tags: ---

花と緑の振興センターでの写真を続けます。

春を告げる花たちです。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

センター内のあちらこちらで見つけることができた黄色い花。花びらにやけにつやがあり、ぱっと見は造花なのかと思うような花なのですが、しっかりと土に根を張る自然の花です。名前はわかりません。E-510の白飛びしやすい欠点がもろに出てしまいました。こうなるとE-520が欲しくなるのですがまだ購入して一年も経ってないE-510なんで何とか堪えたいと思います。


後日調べてみたら花の名前はヒメリュウキンカだとわかりました。

こちらも名前のわからない花これも沢山咲いていました。

こちらも後日調べてみたらフユシラズという花のようです。春を告げる花ではなく冬の間も咲いているという元気な花のようです。

最後は福寿草。これだけはネームプレートがあったのでわかりました。


こちらは春を告げるというより福を告げる花。昔は福告げ草と呼ばれていたようです。

テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

Comments

 
いやー綺麗な画像ですね~。

最近ピントも絞りも合っているはずなのに、なんとなくボンヤリしているのでRAW編集でシャープネスを多用してます。
邪道なのでしょうか?
それともDkissXに付いているレンズがダメなのでしょうか?
 
michiさん

ありがとうございます。
画像はリサイズするとぼやける傾向があるので
多少シャープネスは必要だと思いますよ。

E-510は測距点が3点しかないのでAFでもピント合わせは神経を使います。納得のいくところにピントが合うまで何度もシャッターボタン半押しを繰り返しているのでピッピ、ピッピっとうるさいです。

あとセットで売ってるレンズはたいてい褒められたものは付いていないので、一度別売りの交換レズを付けて撮らせてもらうと違いがわかると思います。レンズって重要です。

もう一つ考えられるのはピンぼけに見えて実は微妙な手ぶれという場合もあります。特に望遠レンズではその傾向は大きいです。

 
ご指導ありがとうございます!
夏にシグマのレンズでも買ってみたいと思います。
 
michiさん

私も購入当初はセットレンズで我慢していたんですけど(もっとも別売りのレンズは高くて手が出なかったというのが正直なところなのですが)
一度評判のレンズを手にしてしまうと、何でもっと早く手に入れなかったのだろうというのが素直な感想です。
やはり良いものは良い。


ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
