Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



Category: スポンサー広告   Tags: ---

W61CA 内蔵カメラ試し撮り

Category: カメラ&写真   Tags: ---

黄色い携帯W61CAを購入したので、恒例のカメラ画像比較。ちょっとさわってみた限りではあまり過度な期待をかけてはいけないことはなんとなく感じ取れました。ただ晴天の屋外という最も良い条件なら若干結果は異なるかもという淡い期待もありました。

比較のために連れ出したのはこれまで使っていた携帯の705NK、28mm広角の比較という意味でコンデジのLumix DMC-FX07 。結果は如何に。


先ずは705NK。一応レンズにはCarl Zeiss Tessarと銘打ってありますが、完全に名前負けしてます。何よりホワイトバランスが悪いのと、中心部と外周部の写りの差が激しすぎます。ほとんどカメラとしては使っていなかったので操作を誤ったのかピントが全く合ってませんが、1枚しか撮影しなかったのでこれしか画像がありません。その部分は差し引いて眺めてください。写真をクリックすれば大きな画像で確認できます。

お次はコンデジのLumix DMC-FX-07。コンパクトタイプながら28mm広角というタイプの出始めの頃のモデルです。

さすがに携帯のカメラと比べると写りはシャープです。とはいえ携帯性を重視したモデルなので若干ホワイトバランスがおかしいような気もします。

最後にW61CA。一応カメラの性能を売りにしたモデルなので多少は期待したいところです。

結果はご覧の通り。さすがに周辺部の画質はコンデジに比べると差がありますが、705NKよりはホワイトバランスもましな感じで、携帯しか持ってなかった場合のつなぎには何とか使えるのではないかなとの印象です。

その他のケースも撮ってみないと何ともいえませんが、場合によっては当ブログでもW61CAで撮影した写真による記事が増えるかもしれません。


テーマ : 携帯から撮った写真。    ジャンル : 携帯電話・PHS

Comments

 
私の携帯(S903ITV)も705NKと同様ですよ。

 それに今日、コンデジ(オリンパスFE-150)が故障?というかxDカードが故障してしまい、データがすっからかん。
それにたまに 電源が入らない、写真が撮れないなどの不具合が多発して
近々買い替えしようか検討してます。一応使えるのですぐには決定しなさそうですが…

Lumixって性能良いんですか?
NikonCOOLPIX、CASIO EXILIM のどちらかに買い換えようかと検討してます。
 
a.tさん

最近a.tさんの写真を見ないなと思っていたらカメラの故障だったんですね。

当時PanaspnicのLumixを選んだのはコンパクトタイプの中で広角側が28mm
からという点とAmazonで安売りしていたということによります。

画質については当ブログでも何度かこのカメラで撮った写真も掲載されているので
気になるようなら確認してみてください。
まあ可もなく不可もなくといったところですかね。

コンデジはそれぞれ特徴のある機種がたくさんでているので
どういう性能を重視するかで
どんなカメラがよいのか変わってくると思いますから
価格comなどをよく確認された方が良いと思います。

接写能力、広角側、望遠側の焦点距離などはわかりやすい違いですから
よく確認してから買うべきでしょう。逆に画素数の違いなんか
ほとんど意味がないので気にする必要はないですよ。

a.tさん程のカメラのセンスがあるなら一般的な「35mmからの3倍ズーム」程度では
すぐに飽きてしまうと思いますよ。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
