Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀閣

Category: 旅の記憶   Tags: ---

雪の京都で金閣寺のすばらしさを堪能して北大路バスターミナルまで戻ってきたのですが、約束の時間まではもう少し余裕があるのでこのまま地下鉄に乗って京都駅へ戻るべきか迷っていると銀閣寺道行きのバス表示を見つけたので飛び乗りました。


銀閣寺道までの道のりは、学生時代に徘徊した周辺を巡りながら予想より早く到着。但しバス停から銀閣寺の山門までは思ったよりは距離がありました。

Panasonic DMC-FX07

再び足を強めてきた雪の中に銀閣はひっそりと佇んでいました。


金閣とはまたひと味違った美しさ。「わび・さび」の世界を表現しています。


こんなすばらしい場所が、学生時代に徘徊した場所のすぐ側だったのに一度も訪れなかったことに後悔の念です。いや学生時代に見ていたなら、ここで具現化されている世界観のすばらしさには気づかなかったかも知れません。そういう意味では今の歳になって初めて銀閣と対面したのはかえって良かったのかも知れない。


あのころはここの近所の友人の下宿で徹夜で馬鹿騒ぎばかりをしていたのを、懐かしく思い出しつつそろそろ打ち合わせ先に急がねばと、足を勧めるペースを速めました。

スポンサーサイト

テーマ : 史跡・神社・仏閣    ジャンル : 写真

Comments

 
建立された当時の漆塗りに補修されるという噂も出てますね。
(寺側は、反対しているようですが)

今年の京都は、どこも雪景色が綺麗です。
 
kimiさん

そんな補修話が持ち上がっているんですか。建立当時の姿を見てみたい気もしますが、今の雰囲気を残しておきたいという寺側の意見もわかるような気がします。
あれから随分日がたちますがまだ雪が残っているんですね。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。