Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜三塔

Category: 旅の記憶   Tags: ---

またまた出張中の寄り道ネタです。先日神奈川(といってもかなりの内陸部)に出張する機会がありました。午後3時前にはミッションは全て完了し、そのまま帰ってもつまらないので、帰路とは逆方向の横浜へ一時間ほどかけて向かいました。


向かった先は横浜三塔。出張の帰りにでもお手軽に楽しめそうなので決めました。横浜駅からみなとみらい線に乗り換えて日本大通り駅で降りれば三塔はすぐそこ。とても便利です。


先ずは横浜開港記念会館。通称ジャックの塔。

Panasonic DMC-FX07

建造物としてもなかなか見応えありですね。



お次は塔という割には塔の先端が全然見えない、神奈川県庁。通称キングの塔。なるほど名前の通り堂々とした門構えです。


三つ目は一番海よりにある、横浜税関。通称クイーンの塔。丸い塔の先端がその名の通り女性的な雰囲気を醸し出しています。


時間があまりなかったのでじっくり見ることはできませんでしたがこれらの建物、なかも見学できるようなので次回はじっくり見てみたいと思います。

ところでこれら三塔が一度に眺められる場所があるというので少し足を伸ばしてみました。


赤レンガ倉庫のある埠頭の端から三塔が眺められます。他に大桟橋とキングの塔の付近からも三塔同時に眺められるそうです。

なにやら三カ所の三塔ビューを巡ると願い事が叶うという言い伝えがあるらしいです。そうと知っていたら大桟橋にも行ったんだけど、相変わらず下調べがいい加減なのでこんな風になってしまいます。暖かくなったらまた出かけてみよう。

スポンサーサイト

テーマ : 建物の写真    ジャンル : 写真

Comments

 
先日は京都やら今回は神奈川とtomyさんあちこちに行かれますねw
一枚目の写真、外国のような風景ですね~。
 
a,tさん

本当にここが海外だったら良かったんですけどね。だけど横浜は異国情緒にあふれていてカメラ片手に歩くにはうってつけの場所です。

それにしても海外出張かれこれ10年近くいってません。たまには行かせて欲しいですね。

あと当ブログは時系列がむちゃくちゃなので先に紹介した京都より横浜の方が先に行ったんですよ。
 
横浜市民でしたが、それらの建物を「横浜三塔」なんて呼ぶのは知りませんでした。何でも観光名所にしてしまうのですね。まして、言い伝えなど初耳です。

私が知っている言い伝えは、マリンタワーにカップルで行くと別れるというものです。自分自身の経験に照らしても当たっています(汗。
 
ていしあさん

横浜三塔と呼ぶようになったのは最近のことかも知れないですね。とはいえキング・クイーン・ジャックという名称は古くからあるようです。言い伝えは2006年頃からの都市伝説なのかもしれません。みなとみらい線の開通で無理矢理名所にしたんですかね。
青春の日々を横浜で謳歌されたなんて羨ましい限りです(笑)
 
なんか、外国にいるような気がしますね。
横浜は出張の時に通過するだけなので、中華街やレンガ倉庫や見てみたい、食ってみたい!
 
現役の横浜市民ですが、 “三塔” というのは初めて聞きました。
J、Q、Kも知らないし、願い事も・・・・・
灯台下暗しでしょうか?

夜景も綺麗ですよ。三脚持参で是非!
 
とらちゃんさん

みなとみらい線のおかげでそのあたりへのアクセスは大変良くなってますので、次回出張の際は是非お立ち寄りくださいませ。私みなとみらい線とはなんの関わりもございませんが(笑)
 
ハリソンさん

埼玉県民を田舎ものだと思ってそんなにからかわないでください。ちゃんとWikipediaにも出て来ますよ(笑)
ちなみに3月10日は三塔の日だそうです。
 
三塔、普段は何気なく通り過ぎているところで、信号待ちで止まった時に見上げている程度でした。機会があれば、ゆっくり見て回りたくなりました。
3月10日って単に「さんとう」だからでしょうか?うーん。
 
okuさん

建物内部も一見の価値ありのようです。機会があればじっくりと。
巷にある記念日のたぐいはどれもくだらない語呂合わせで成立しています。3月10日もさんとうで間違いないでしょう。
しかし去年制定された三塔の日、今年はあまり盛り上がっていない気がするのは何故でしょうか。3月10日が月曜日だからでしょうか。少し気になります。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。