Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Leopard再インストール

Category: Mac&iPod   Tags: ---

久々のMacネタ。本日のデスクトップ


Tigerからのアップグレードはいわゆる上書きインストールで実行したLeopardですが、上書きインストールというのは何かと評判がよろしくなく、OSアップグレードの際はできれば上書きではなくクリーンインストールが好ましいらしいです。


とはいえこれまで目立った不具合もなく過ごせていたのであまり気にしていなかったのですが、先日来プログラムの更新時等に入力を求められるアカウントのパスワードがおかしくなり適切なパスワードを入力しているにもかかわらず全く受け付けなくなりました。

ネットで調べてみても適切な対処方法を見つけることができなかったので心機一転クリーンインストールし直すことにしました。


Time Machineで日々のバックアップはとれているはずなのですが、クリーンインストール時にうまく機能してくれるのか不安でした。失敗すると過去のデジカメ写真のデータが全てダメになってしまう恐れがあるからです。


しかしそんな心配は杞憂でした。クリーンインストール後の最初の立ち上げ時にTime Machineのバックアップ項目をインストールするメニューが現れ、いとも簡単に(といっても時間は2時間ほどかかりますが)200GB弱のバックアップファイルを引き継ぐことができました。


もちろんネットワークの設定や保存されたメールの内容も全て引き継がれるのでこれなら安心してTime Machineに日々のバックアップは任せられます。


厄介なアプリケーションの復元も一部のソフトでライセンスキーの再登録を求められる程度で問題なしParallels DesktopでインストールしたWindowsも問題なく引き継がれました。


クリーンインストール後はそれまで不安定で9割がた機能しなくたってしまっていたSarariからマウスで選択した部分をマウスの右クリックでそのままgoogleや辞書で検索させる機能も完全に復活しました。やはりOSインストールはクリーンインストールすべきなのですね。


バックアップの煩雑さからユーザーを解放するというLeopardの完成度の高さに改めて惚れ直すことになりました。

スポンサーサイト

テーマ : Mac    ジャンル : コンピュータ

Comments

 
Time Machineってこういう時にも効果を発揮するんですね。素晴らしい,Apple。
ワタシは3月くらいにiMacを購入しようかな~,と思ってます。早く欲しい~(笑
 
bluelabelさん

Appleの魅力は常にユーザーに対して新しい提案をしてくれることですよね。Time Machineも本当に頼りになります。

今年もAppleがいろいろと新しい提案を示してくれそうで楽しみですね。

3月が待ち遠しいですね。
 
再インストールは面倒という感覚がありますが、Macは便利そうですね。何とかMacに移行したかったのですが、会社のメールシステムがWINDOWSしか対応してないので仕方なく本日新しいノートPCを注文しました(自宅のPCに会社のメールソフトをインストールしてあるんです)

もう流石に今使っているVAIOは延命できない感じがします。最近は電源が時々入らなくなることがあって、6年間頑張ってくれたから引退させます。
 
とらちゃんさん

Macに興味がおありだったのに会社関連でWindowsにしたんですね。実はMacでもWindowsは動くんですよ。ましてメールソフトのためだけなら・・・。
うちにも古いVAIOのノートがあるのですがXPの立ち上げに2分かかるので興味を失いました。今では下の子の英語学習ソフト専用です。
 
このLeopardって何するものなんですか?
私も,次はiMacにしようかな?なんて考えてますが後3年はこのPCで我慢しなければならないのでその時までに気が変わってなければMacかな。

↑のレスでVAIOがXPの立ち上げに2分かかる…ってコメントがありますが、うちのこのXP、立ち上がるまでに10分ですよorz2年前の型なのに…起動時にSkypeやらメッセンジャーやら常時起動させてるせいもあるかもしれませんが、それ以外の原因がわからなくてほったらかしです。。
 
a,tさん

LeopardというのはMac OSX 10.5の名称です。
しかし立ち上げに10分なんて・・・(笑)
起動ボタン押してからお茶沸かせますね。
 
Time Machineってまだ使ったことがないんですが、設定とかしといた方がいいんでせうか?
 
蛹さん

Mac導入されてたんですね。バックアップの重要度がどれほどかにもよりますが、外付けハードディスクドライブがあるなら是非設定されたほうがよろしいのではないでしょうか。今回の再インストールのようなケースだけでなく例えばうっかり消してしまった書類の復元や数日前の保存状態に戻したいなんてときにも役立ちます。通常はバックアップを意識しなくても勝手にどんどんため込んでくれますからね。
ただノートパソコンの場合ハードディスクドライブを繋いだり外したりが面倒なのかも。
そんな方には無線でつながるTime Capsuleが便利そうですね。
 
有難うございます。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
