Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Category: その他   Tags: ---

イルミネーション撮影ですっかり冷え切った体を温めるには、暖かい食べ物が一番。

Midtownでのお気に入りは「麺」という店のスタミナ刀削麺。

90年代は仕事で何度も台湾を訪れていたのですが、その時食べた台湾の屋台ラーメンに似た独特の甘くて辛くて少し漢方のような味が今も忘れられません。

こちらは中国の麺のようですがスープの味は台湾の屋台ラーメンに似ていて懐かしかったです。

実は前回Midtownに行った際にも、この香りにつられて中途半端な時間に1食だけ注文して、一杯のかけそばのごとく家族4人で突っついたのですが、その時にとても美味しく感じたので、また食べたいと思って二度目の挑戦。今回は一人一食づつ分配されました(笑)


基本はテイクアウトの店なので店内のテーブルは少なく順番待ちの客もいたりしてなかなか落ち着いて食べられません。

容器もテイクアウト用の樹脂製の容器で素っ気ないです。

オススメはこのスタミナ刀削麺のみで他のメニューは台湾テイストは感じられないので私は興味はありません。

麺は麺の素の固まりを包丁で削って作っているので太く短いので台湾屋台ラーメンとは食感は異なります。

山梨名物「ほうとう」の麺に近いイメージです。

今回は前回ほどの感動は正直なかったのですが、店員の女性の怪しい中国なまりの日本語とともに懐かしい台湾の雰囲気を(店自体は中国系統ですが)醸し出しているのが気に入ってます。

次回は暖かい日の昼に店内ではなくMidtownの芝生の広場でのんびりと食べてみたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

Comments

 
実は僕もここで食べたことがあります。夏だったので冷たいのを頼みましたが、刀削麺を食べたことがなかったので(これが刀削麺か)と思いながら食べました。
 
蛹さん

既に体験済みでしたか。私は台湾テイストにひたすら感激していたので刀削麺にはあまり感慨がありませんでした。実は向かいのベトナム料理のフォーも気になっています。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
