Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

タイヤ履き替えました。

Category: Audi   Tags: ---

2つ前のエントリーで、タイヤの履き替えを計画中であることを報告させていただいたところ、思いも寄らぬ多くの方から貴重なアドバイスをいただきましたことに大変有難く思い、感謝しております。

皆様の貴重なご意見を参考にしてタイヤを選択したとご報告させていただきたいところでしたが、いただいたコメントを熟読する以前に既にタイヤの発注は済ませてしまっており、多少後悔の念もなきにしもあらずです。

で選んだタイヤは・・・。


ContiSportContact 3 略してスポコン3でございます。

いままで履いていたSportContact 2にほとんど不満がなかったため、その延長線上にあるスポコン3 なら大きく不満の出ることもないだろうということと、今年発売されたばかりのタイヤなので驚く程古い在庫が回ってくることもないだろうという安心感、等が決め手なのですが、コンチネンタルのタイヤについてはあまり評判を聞くことがなく、かといって悪い話題もないので、ひょっとして隠れた逸品?というマイナー好きの哀しい性も見え隠れ(笑)

タイヤ屋で他のメーカーのタイヤを強く推薦されれば別にそちらでも良かったのですがタイヤ屋もスポコン3を勧めてきたのと、対抗馬として挙げてくれたタイヤに事前に調べておいた候補に挙がるものがなかったことからすんなり決定しました。

使い古したタイヤと比べれば好印象は当たり前と思っていましたが、タイヤ空圧が2.6と高めだった影響もあってあまり違いは感じません(汗)尤もこのタイヤの性格から街乗りで良さのわかるタイプのタイヤではないことは百も承知、高速道路での高速コーナーでの粘り腰が売りと見ているので、その印象は後日。まだ100kmも走っていないので、今はひたすらおとなしく走っています。

タイヤ交換時に計画していたもう一つのもくろみは、リアトランクに埋まっているスペアタイヤと傷ついたホイールを交換する事。一つのホイールに前オーナーが付けた傷が残っていたのですが、運良くスペアタイヤも同じホイールを履いていたことから、購入時から交換しようと思っていた計画を、ようやく実行に移す機会を得ました。これですっきりとした気分で新年を迎えられます。(ちょっと新年ネタには早すぎますが・・・)

それにしても新品のタイヤの溝ってこんなに深かったんですね。

スポンサーサイト

テーマ : その他    ジャンル : 車・バイク

Comments

 
スポコン2の延長線上にあるとすれば、悪いタイヤではないはずです。私は寿命以外は全く問題を感じませんでした。

それにしても、tomyさんが40000km近く保たせたのに、いくらFRと言えども私のが16000kmというのは納得がいきませんねぇ(笑。
 
そう言えばうちのもスポコン2ですよ。
全然不満はありませんし、いいタイヤなのかも知れません。でも40000kmももったのですか!?
 
ていしあさん

ひょっとして群馬の暴れん坊は頭文字Dな走りを夜な夜な繰り広げているのでは(笑)
タイヤ屋が推薦してくれた候補の中ではスポコン3が最も保つタイヤだそうですよ。
 
とらちゃんさん

やはりドイツ車にはドイツのタイヤがよく似合います。
私はいつもおとなしく走っていますから(笑)
タイヤの製造年月から考えて、前オーナーもタイヤは一度も換えていないと思うのですが、実際のところはよくわからないのであくまで推定値です。
A6は四駆なのでトラクションが4輪に分散されていると言うことでタイヤの持ちに関して多少有利なのかも知れません。



 
最近、ビンボーなのに時間が取れなくてお邪魔できないうちに2回も更新されていたんですね。
タイヤのコメントを長々書き込みましたので、遅れ馳せながら、少し・・
スポコン3のショルダーのチェッカーはおもしろいですね。ここまで使えば表彰台って意味でしょうか(笑
洒落ていていいですね。コンチに関しては無味無臭イメージがありますが、昔ゴルフ?GTIや80を乗っていた時に使っていたことがありました。(古いハナシでスミマセン・・)
イメージとしては、とりあえず不可がないというイメージです。
でも、不可を感じないのは実はスゴイことで不可を消して行くより不可の上にプラスしていく良さはバランスの極致を生むと思います
不可をつくらず、性能を上げていくとかなりいいものになるんでしょうね。
ボウズのコンチから新品のコンチに履き替えて普通なら違いはすぐにでも分かるのに判らないってコンチ恐るべし・・ですね!

コンチってコントロール性も好印象でしたので最新物の性能は気になります。
是非コメント載せて下さい。
楽しみにしています。
 
Ajiさん

まだ街乗りだけなのでほとんど違いがわかりません(汗)
少しノイズの周波数が高いような気もしますが、転がり摩擦は少ないようにも感じます。
比較しようにも古いタイヤの印象が忘却の彼方へ消えて行ってますので私の印象は当てになりませんよ(笑)

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
