Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

タイヤ履き替えます。

Category: Audi   Tags: A6  

クルマのホイールを洗うたびに思うのですが、Audi A6の履いているContiSportContact 2がそろそろ限界です。

タイヤの現状

ちなみに新品時のパターンはこれ。

拡大すると無数のひび割れが・・・。

自覚症状としては轍にハンドルをとられやすくなった。路面の凸凹が以前よりはっきり伝わってくる。高速コーナリング時に横グリップの粘りがない。以前よりロールが大きいような気がする。など十分に換えるだけの理由はあると思います。


そこで次はどんなタイヤが良いかとネットで調べてみると・・・。

REGNO GR-9000,POTENZA RE050,PRYMACY HP,Playz PZ-1等が評判がよいらしい。

ContinentalからもContiSporrtContact3という新しいモデルも出ているようでこちらも気になります。

さて、どれにしようか。

タイヤなんて何履いていても別のものと比較できるわけではないので差がわからないし、古いひび割れたタイヤと比べればどれだって良い印象になるはず。だったら安いのでもいいかな。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

Comments

 
ブログでご覧になったかもしれませんが、私が16000kmで丸坊主にしたのが、現在tomyさんが履いているコンチです。

ミシュランのプライマシーに変えました。仰るとおり、新品でしたから好印象です。
 
ていしあさん

タイヤはたいていの人は一度付け替えるとすり減るまでそれを履いたままなので、客観的に比較するというのはなかなか難しいですよね。
一皮むけると印象も変わるといわれてますのでそろそろお聞かせ願いたいです。
恐らく前のオーナーもタイヤ換えてないはずなので39000km持ちました。いつもおとなしく走っている証拠です(笑)
 
結構長く使ってるのが伝わってきますね~。

だいぶ前に、以前乗ってた車を親戚に貸したら運転中バーストしてタイヤがすごい状態にて返ってきたことありますw

タイヤが爆発してました・・・

タイヤといえば、2年程前、酔っ払いにアイスピンで刺されたのを思い出します。。
近所の何台かの車もやられ、犯人もわかったのですが、警察は逮捕したもののすぐ釈放して弁償も何もなかったっす。。

タイヤ高かったのに・・・
 
a,t さん

それは大変な目に合われましたね。
それにしても、沖縄の警察は酔っぱらいには寛大なんですかね。
悩みますね 
こんばんは。
ワタシも先日交換しましたが,どのメーカーにしようか随分悩みました^^;

結局低価格なわりに評判のよかったYOKOHAMAにしましたが。。。鈍い人間には十分すぎる快適さでした♪
ホントはミシュランあたりが欲しかったんですけどね(笑)
 
以前タイヤ屋さんから聞いたコメントですが、真円度が高くてバランスが取りやすいのはBSとミシュランと言われました。それだけ高品質ということらしいです。値段も高めですけど。その点ピレリは良くないといわれました。
ですが私のクルマはP-ZEROです。値段が安いし、乗り心地もまあまあだったので・・・次はBSレグノ9000を考えています。
 
私はレグノ派です。3セットレグノでした。5月に変えたらすぐ9000がでてがっかりしたのがついこの前のことのように思います。なんせラジアルタイヤのセッテイングのないサスペンションですのでワイヤーホイールに扁平55は最悪でした。高速の継ぎ目でもボデイにバキッと入力されてましたから。
超軽量アルミとレグノでようやくマシになったという感じです。でも少し浮気してみたい気持ちはあります。
 
こんにちは。
同じクルマとして、ちょとだけ。

A6 2.7Tはフロント荷重が約1tありますので国産タイヤはあまりおススメではないようです。寿命が短くなる傾向にあるようです。
海外物で信頼性があるのはやはりミシュラン、ピレリー、コンチあたりですが、
現在、僕の車はピレリーのNEROをいれています。が、前車のS3の時もピレリーの良さはひきだされていませんでしたのでアウディとの相性はイマイチの気がします。

僕のA6のノーマルにはミシュランのプライマシーでしたが、非常に合っていたと思います。35000ほど使用しましたが、まだ山は3分程のこっていました。
ただ、約15km程の距離の峠を攻め続けた時に、まるで曲がらなくなったので、S-line純正と見た目は同じですがザックスのアフターものの足に変更したところ、タイヤの性能すべて使いきれるようになって、30Km以上の峠を攻め続けてもタイヤはタレなくなりました。
寿命も長く、コンフォートも良くハンドリングのインフォーメーションもよく、クルマにとても良くマッチしていると思います。
ちなみにミシュランはハイグリップ系にするとタレやすい、性能低下までの寿命が短い、すぐに減るです。プライマシーはハイグリップではないのですがミシュランの弱点はみうけられません。
クアトロには十分なグリップ力は持っています。

余談ですが僕がピレリーを選ぶ事が多い理由は、大幅なタレをつくらず安定した限界性能を維持し続けてくれるため、長距離の限界走行でタイヤが裏切らず常に安定した限界特性を示してくれるからです。一発のグリップより長時間の安定性と限界コントロール性の秀逸さをかっています。
山が減っても特性は変わりません。ただ、アウディだとなぜかステアリングインフォーメーションが薄くなります。
タイヤ自体が軽いのもあると思うのですが、アウディはホイールなど足を軽くするとこういう傾向はあるようです。

以上ですが参考になればいいのですが・・・



 
bluelabeさん

横浜ゴムには以前仕事でお世話になってましたが
真面目な会社で好印象でした。
(仕事はタイヤ関係ではありませんが)
マイナー好きにとってはかなり良い位置にいます。
 
okuさん

BSとミシュランですか。
なるほど勉強になります。
P-ZEROも評判良いですよね。
 
戸川さん

戸川さんもタイヤへのこだわりがおありのようですね。
私が初めて交換したタイヤ(もちろん国産車ですが)
がレグノでした。しっとりとした良いタイヤだった印象があります。

 
Ajiさん

同じクルマに乗っている方のコメント大変有難く読ませていただきました。プライマシーは以前乗っていたA4が履いていました。私の好みにあった好印象なタイヤでした。
しかしAjiさんのコメントを読む前に既にタイヤは決めてしまっています(汗)こんなに長文のコメントをいただいたのに申し訳ないです。しかも全くこだわりのない選択なので後で結果を見るとあきれると思います。
 
バイクに乗ってた時、全メーカー履きましたが持続力ならミシュランでしたね。
4輪用だとまた違うのでしょうか?
 
michiさん

持続力ならミシュランですか。
ミシュランは皆さんから高評価ですね。
ミシュランも候補に挙がっていたのですが・・・
今更ながら少し後悔かも。
 
私のA4はミシュランのPilot PRIMACYでした。
なかなか高い次元でのバランスを誇るタイヤでしたよ。
もう他に決めたようですが、お薦めです。
 
さすらい野郎さん

私も元A4乗りですのでPilot PRIMACの良さはよく知ってます。でも素直にそこへ行けないのがマイナー好きの哀しい性です(笑)

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
