Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



Category: スポンサー広告   Tags: ---

山梨ドライブ(5)

Category: カメラ&写真   Tags: ---

山梨ドライブ最後の目的地は笛吹川フルーツ公園。夜景と温泉がキーワードです。ここは新日本の三大夜景のひとつに数えられる夜景の名所です。またフルーツ公園へのアクセス道路フルーツラインは山の中腹を縫って走る気持ちの良いワインディングでした。一人で来てたらもっと楽しかったかも。家族連れなのでもちろんおとなしく運転していました。

三脚は持ってきていないので夜景は無理と思い、黄昏時に多めに撮影。

OLYMPUS E-510 ZD 70-300 F4.0-5.6

汚れの目立たない色とはいえ一月以上放置したボディーはさすがに汚れが目立ちます。なので意図的にアウトフォーカスです。


この日は月もことのほか美しく感じられました。

300mmで月。手持ちノートリミングです。ZD70-300とE-510に乾杯。

263mmで富士。河口湖までは行けなかったけどこれなら満足です。

E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5

公園内は特徴的な建物も多く、楽しめます。

だいぶ日が暮れてきました、IS搭載とはいえ手持ち撮影はそろそろ限界が近いようです。


Comments

 
一眼って三脚無いと綺麗に撮れないんですか?

 最後の公園の写真、変わったデザインですね!
 
a,t さん

一眼だからというわけではありません。
どんなカメラでも暗くなるとシャッタースピードを遅くしなければ真っ暗な絵になって何も見えません。
シャッタースピードが遅くなるとその間じっとしていなければできあがった写真は手ぶれの失敗写真となります。シャッタースピードが速い場合は一瞬で撮影しているので多少動いても影響がありませんが、シャッタースピードが遅いと、わずかな動きでもぶれとしてあらわれますので人間業では無理なのです。
そこでしっかりとした台や三脚が必要になるのです。
手ぶれを軽減する技術が手ぶれ補正や高感度ということです。
a,tさんも一度夜景でも撮ってみればよくわかりますよ。
 
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
 
夜景はフラッシュ使わないとブレちゃいますね^^;
フラッシュ使うと撮った後動かしても大丈夫なのですが…

 うちのカメラ、設定画面とか見てもシャッタースピード調整できません。
もともと出来ないものなんでしょうかね?
 機種はオリンパスFE-150です。
 
a,tさん

ちょっと説明不足でしたね。付け足しておきます。
フラッシュを使えば確かに暗い場面でもそこそこの写真は撮れますが、たとえば人物とそのバックの夜景を撮りたい場合などでも人物だけが明るく写ってバックは真っ暗になります。他にもろうそくの明かりに照らされる表情だけを捉えたい場合にフラッシュをたくと雰囲気は台無しになってしまいます。
そんなわけでフラッシュを意図的に使わない場合の話をしていたのです。
ご質問のFE-150ですがカメラが勝手に適切なシャッタースピード、絞り、感度をフルオートで選んでくれるので設定はありません。クルマでいえばATみたいな物です。ある程度は外さないでしょうがオートだと意図的に設定を変えることはできません。あらかじめ設定された手ぶれ軽減とかポートレイトとか風景とかから適切なモードを選んでみれば多少意図する方向へ振れるとおもいます。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
