Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

山梨ドライブ(1)

Category: カメラ&写真   Tags: ---

三連休初日は家族で山梨方面へドライブでした。先ずは紅葉の名所昇仙峡から。

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5

長潭橋の手前にクルマを止めて徒歩で、渓谷沿道路を歩いてみました。風もなく天気の良い一日でしたが、深い渓谷には朝9時過ぎでも光は届かず、前日までの冷たい空気が残っていて、歩いていても芯から冷えました。


OLYMPUS E-510 ZD 70-300 F4.0-5.6

紅葉は残念ながら連休前の冷え込みですっかり色を失っておりましたが、中にはまだ名残の残っている木々もあったのでそれらを中心に撮ってみました。

冒頭にも書きましたとおり雲一つない快晴に恵まれたのですが、深い谷間にはなかなか陽の光は届かず、撮影的には条件は良くなかったです。特にかえでの紅葉は光が当たらないと色が映えません。

しばらく歩いていると山の尾根付近は光が当たってきましたので、70-300の望遠端で岩の先端を狙ってみました。肉眼では高い岩山の小さな岩の先端なのですが、こんなに大きく写せます。もちろん手持ちです。この画角をどのように生かすのかは、これからじっくりと煮詰めていきます(笑)

とはいえ70mmの広角端の写りもなかなか良いのでこちらを中心に撮ってもなかなか使いではありそうな気がします。

30~40分程歩いた頃沿道の地図を発見したので眺めてみると、目的の地点までは今まで来た距離の5倍程ありそうだったので諦めて戻ることにしました。実際にはこの地図は縮尺がいい加減で、折り返した地点はほぼ半分程度は歩いていたようです。戻りがてらようやくかえでにに陽が届き始めました。光があるとぐっと鮮やかな色が映えます。

紅葉のピークの頃に晴れていれば、噂通りの絶景であろう事は想像に難くないのですが、完全にピークは過ぎていましたので紅葉狩りとしては不完全燃焼に終わりました。

スポンサーサイト

Comments

 
ご家族で紅葉狩りなんていいですね。うちの子供は大きくなり過ぎてしまっていつも嫁との2人ドライブになります。

もう紅葉もほとんど終盤ですね。でもこの写真から十分に秋の様子が伝わってきますよ。山梨だと山岳ドライブになるのでしょうか?
 
とらちゃん

本当は一人か妻と二人の大人だけが良いのですが、まだまだ小さいので・・・。ようやく上の娘がそろそろ親離れの兆しがかいま見えるのですが。今は結局そうはいってもついてくるのです。あれこれと大人の楽しみ以外の要求も満たさなければならないのでなかなか厄介な時期です。

山梨の基本は盆地と緩やかな丘陵地帯なのでそれほど山岳コースというわけでもなく、気持ちよくドライブできます。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
