Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Macのある風景

Category: Mac&iPod   Tags: ---

先日の福島の旅2日目の昼食に利用した川床のある旅館の受付ロビーで 古いiMacを発見しました。

ロビーで客が自由に使えるMacが2台設置されています。通常こういうパソコンはWindows PCと相場が決まっているのにMacが導入されていたのが嬉しくて写真に収めました。


WindowsとMacは多少操作手順が異なるので、Windowsに慣れているユーザーから見れば初めは使いづらいと思います。

正直言って私も昨年夏にMacに返り咲いた直後は、多少とまどいもありましたが、数日使って慣れればなんの問題もありません。今では会社でWindows家ではMacと使い分けても何ら混乱は生じません。

そんなMacを一般客に開放すると操作手順の質問なども頻繁にあると面倒なのではないかと思うのですが、実際はどうなんでしょうか。簡単な操作説明は表示されていますがこれだけでは用をなさないでしょう。

ところで、WindowsユーザーのブロガーさんがMacはマウスのボタンが一つなので使いづらそうで敬遠したいと仰っていました。なるほど確かにこの時期のMacのマウスはボタンが一つです。でも現在のMacのマウスはボタンが一つの様に見えますがしっかりと2ボタンマウスとして機能します。

これがシステム環境設定(Windowsでのコントロールパネル)のキーボードとマウスの設定画面です。ご覧の通りマウスの左右で別々の操作を設定できます。ボタンはありませんが触れている指が左右どちらなのかを関知してボタンのように機能するのです。


テーマ : Apple    ジャンル : コンピュータ

Comments

 
珍しいですね~Macがあるって。
ホテルはほとんどWinですもんね★

私はMacを家電屋で置いてるのを見たことありませんけど、PCショップにしか無いんですかね?
 本当、どこの電器屋のPCコーナーいってもマック見かけませんw
Winユーザーが多いのでここのホテルのパソあまり使われてないのでは?笑

Macのマウスですが、最近のパソコンも一つに見えて二つの機種も最近増えてますね。
NECの機種でよく採用されてます

 
a,tさん

大型家電量販店ならあると思いますが、あまりPCに力を入れてない店ではおいてないでしょうね。ベスト電器 天久店にあるみたいですよ。
http://www.bestdenki.ne.jp/ameku
一度覗いてみてはいかがでしょうか。
 
情報有難うございます。

 天久店は遠いですね~。 今週末用事で近くまで行くので覗いてみようと思います。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
