Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家焙煎で行こう

Category: その他   Tags: ---

ついに念願の珈琲焙煎機を導入。

OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5 Macro

これでいつでも煎りたて淹れ立ての珈琲が楽しめます。手持ちの古い豆が切れるのは日曜ぐらいになりそうなので、その時にじっくり楽しんでみたいと思います。とりあえず今は余裕がないので眺めるだけ。

スポンサーサイト

テーマ : OLYMPUS    ジャンル : 写真

Comments

こだわりですね^^ 
こんばんは。
最近,新鮮なコーヒーを飲もうと思い,コンパクトなコーヒーミルを探していますが,自家焙煎までは全く頭にありませんでした^^;
ご自分で煎ったコーヒーの味は格別でしょうね♪
 
bluelabelさん

うちでは私以外珈琲を飲まないので、焙煎済みの豆を買ってきてもなかなか在庫がはけず古くなってしまいます。
それなら必要な分だけ直前に焙煎しようという発想です。
ものの本によると新鮮なまめだと蒸らし段階でお湯を少し注ぐと珈琲の粉がむくむくと膨張してくるらしいのですが、買ってきた豆だとなかなかその現象を確認できません。
またとある方の話によると珈琲の旨さは豆の値段より鮮度によるとのことなので、これで煎った豆にはかなり期待しています。
 
私もあまり珈琲は好きではないのですが・・・最近カフェイン中毒になりそうですw
コンビニ行くとあのカップに入った珈琲を必ず飲むんですよねぇ~w

 でも家ではめったに飲みませんw

tomyさん、コレで珈琲ショップやってはどうでしょう?笑
どうやら 
こんばんは「とある方」のようです(笑。

ついに自家焙煎まで来ましたか。生豆、焙煎豆、粉であれば、生豆が最も保存できると思いますので、tomyさんの方向性は正解でしょう。

私も、ちらりと考えたことはありますが、焙煎器が非常に高価だったため、二の足を踏んでいます。

次は自家栽培でしょうか(笑。
 
a,tさん

これはあくまで個人用なのでショップをやるにはものたりませんし、客商売の才能もないので自重しておきます。
ただa,tさんにはおいしい珈琲を味わっていただきたいので、埼玉へお越しいただいた際には心を込めて淹れさせていただきます。あれ?珈琲お好きじゃなかったんですね。失礼しました。
 
ていしあさん

ていしあさんのお言葉にはかなり背中を押していただきました。今は焙煎機もかなり手頃な値段になっていますし、生豆も安いので長い目で見ればお得なのではないでしょうか。
え?日本でも珈琲の木は育つんですか?
 
私と同じマシンですね。
これ、故障が多く、最近やっと対策品が出回り始めています。使用前に確認された方が宜しいかも・・・・・

老婆心ながらコメントしておきます(笑)。
 
ハリソンさん

海外ではi-roast2というのが出回っているのですがそのことでしょうか?一応修理用のパーツ等取りそろえている店で買ったので壊れても安心です(?)
その店の話によるとプリセット温度設定は温度が高すぎ故障しやすいとのことで、推奨設定を入力してやってみます。ただバックアップ電源を持っていないので電源を切ると設定内容が飛んでしまうのが面倒です。
このあたりがi-Roast2では改善されているらしいです。
この週末じっくりいじってみます。
先輩には色々とご教授いただきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。