Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



Category: スポンサー広告   Tags: ---

07 運動会 第一幕

Category: カメラ&写真   Tags: ---
本日はとても9月の下旬とは信じがたい強烈な残暑の下、上の娘が通う小学校の運動会が開催されました。

思えば昨年の運動会は惨敗で、次回への反省点としてブログ上に下記のようなことを書き留めていました。

・子供が何組みなのか事前に確認しておくこと(当たり前ですが)
・大体どの競技演技でどの位置にいるのか確認しておくこと。
・人垣の上から撮影できるようポータブルは踏み台を持っていくこと。

三つ目の踏み台のことはすっかり忘れていましたが、一つ目と二つ目は事前に確認しておいたので、少しはまともな写真が撮れないものかと期待していたのですが・・・。

5598351234357631167532112100746540115d1.jpg
OLYMPUS E-510 ZD 40-150 F3.5-4.5


小学校の運動会といえば、運動場が幼稚園と比較して桁違いに大きくなるのが常で、35mm換算で500~600mmの望遠レンズが欲しいと言うことも昨年のブログ上に書き留めました。

折しもOLYMPUSからは普及価格帯クラスの70-300望遠ズームレンズが10月に発売されるというアナウンスがあったので、今年はこれを入手して運動会に臨めるなとほくそ笑んでいたのですが、よく考えたらこの界隈の運動会は毎年9月に行われるのが通例となっているのでした。

833612077535111501377126973194177m1.gif


というわけで今年も昨年と同じ40-150mmでの参戦です。OLYMPUSも商売が下手ですね。このレンズ絶対9月の運動会シーズンに発売を間に合わせるべきだったと思うのですが。

さて気を取り直して一本目は80m走。今年は娘の走る順番もコースも頭に入っているのでコースに対して右側のポジションを取りました。しかしこちらは着順に整列するための旗が並べられているのが、F1に例えるなら偶数列スタートに相当する程のハンディーです。

そんなことはさておき、徒競走と言えば連射。E-510での連射については研究済みで画質モードをHQまで落としておけば、メモリーいっぱいまで実情用は無限に連射が可能です。HQでも画像のサイズはRAWやSHQモードと同一なので連射の際に是非利用したいです。

833612077535111501377126973194177m2.jpg


80m走に関しては、連写モードとポジショニングも決まってまずまず納得の結果が得られたようです。

小学校の運動会で気になるのは子供が一人だけだと、我が子の競技演技の合間にかなり時間がありもてあまし気味になるし、たいてい運動場というのは日陰が少なく、今日みたいに暑い日であると、待っているだけで体力を消耗しそうです。

幸い自宅が小学校から歩いてでも10分とかからない立地に恵まれているので、娘の出番が終わると次の出番まで自宅で待機という作戦をとれるので助かりました。

二本目は踊り系の競技。踏み台を用意していなかったのは痛かったのですが、幸い娘のポジションはグラウンドによくある半分埋まっているタイヤの正面。この上に乗って踏み台代わりにできたのはラッキーでした。

833612077535111501377126973194177m3.jpg


三本目は午後の二人三脚。ここでは娘の走行するレーンを完全に勘違いし、一番遠い側に陣取ってしまい大失敗でした。

7339776406747108117110958819390107m4.jpg



というわけで、今年の運動会第一幕は昨年に比べると格段の進歩で70点はあげても良いかと思われます。来週には下の娘の運動会が控えているので、こちらもがんばりたいと思います。
ところで昨年の反省として運動会用カメラに欲しいスペックとして下記をあげています。

・D200並の見やすいファインダー
・手ぶれ補正内臓
・ライブビュー可動式液晶

これってまんまOLYMPUS E-1後継機E-3に当てはまりますね。来年の運動会までにはなんとか手に入れたいものです。とE-3への動機付けをあげてみましたがたぶん無理でしょう。

テーマ : OLYMPUS    ジャンル : 写真

Comments

 
家も22日は運動会でした。
あの暑さのなか(32℃)ビデオカメラ片手に半日走りまわってました。
お互いにお疲れさんでした~~
 
メディチさん

いや本当にこの日は真夏並みの暑さでしたよね。お疲れ様でした。次の土曜も今度は幼稚園の運動会です。
来年からは1回で済むので楽できそうです。
 
やってきましたこの季節(笑)
我が家のチビ達も23日が運動会でしたが、私、出張のため不参加でした・・・
一応PTAという役持ちなのですが、仕事ではさすがに無理です。

最近、カメラを持つ機会がかなり減っています。

だんじり祭りの日も出張なので、今年はだめですね~

無念。。。
 
blueskyさん

PTAの役員さんなら役員特権で場内で自由に撮影できそうなのに、残念でしたね。
お仕事柄行楽シーズンは特に大変なんでしょうね。
 
運動会といえば、やっぱりこの時期ですね。
我が家は、22日が小学校、23日が幼稚園で連荘でした。
ブログへは、今日から更新です。

小学校は校庭が広いので、望遠レンズを装着したカメラの台数が多かったです。
デジカメの12倍ズームでも厳しい場面があるので、我が家もデジイチ&望遠を導入したいけれど、優先順位としては下位に位置しているので、まだまだ先になります。
 
撮影隊長殿

2日連チャンでしたか。お疲れ様です。
デジ一の優先度が低いとのことですが、ビデオは1回撮るとその日の夜には見るかもしれませんが、その後はあまり見ないのではないでしょうか。その点写真ならパソコン上で何度でも見れますし、デジ一なら画像の鮮明度はビデオの比ではありません。等という話で優先順位を上げていただくわけにはいかないでしょうか(笑)

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
