Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

夜景

Category: カメラ&写真   Tags: ---

東京シティビューへ上ったのなら夜景は押さえておくべきでしょう。ということで今シーズン初夜景です。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5


夜景といえば手ぶれ防止のため三脚が必要ですが、ここは三脚禁止の場所。ISO感度を1600まで上げて、絞り開放でもシャッタースピードは1/10 S程度。E-510の秀逸な手ぶれ補正がなければ、全部失敗写真になっていたはず。

欲を言えば、暗いシーンでももう少しAF精度があれば文句はないのですが、それを言ったらきりがない。こんなシーンはMFで撮るべきでした。これは次回への反省。

夜景を撮りたくても必ずしも三脚OKな場所ばかりではないし、三脚も嵩張ってじゃまになるので手持ちでも何とかなるE-510は夜景撮影にもかなりの戦力になります。

昔はデートに銀塩一眼レフ(といっても絞りの意味も知らなかったので、ただPモードで適当に撮っていただけ)と三脚を担いで出かけたこともあったのは遠い昔のことです。いろんな意味であの頃は若かった(笑)

スポンサーサイト

テーマ : OLYMPUS    ジャンル : 写真

Comments

 
最近blogのカスタマイズされたデザインがステキなので注目しています。

夜景はすごく大好き。
人工的なのに、何故でしょうか?
見るとワクワクします。
ずっ~と眺めていても飽きません。

写真は難しいですよね。
携帯のカメラにもシーンの選択で夜景あるのですが、手振れは絶対に起こってしまいますね。

冬の澄んだ空気の六甲山からの夜景は格別です!
 
みふブーさん

やはり夜景は空気が澄んでくるこれからが本番ですよね。

冬の六甲いいですね。六甲に駆け上って神戸の夜景を眺めれば、その日のいやなこともみんな忘れてしまうでしょうね。

夏の間はビールばかり飲んでました。
酒豪の豪快なワインの飲みっぷりには
足元にも及びませんが
また少しずつワインに切り替えたいです。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
