Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ル・コルビュジエ展

Category: 旅の記憶   Tags: ---

ようやく念願のル・コルビュジエ展に先週末に出かけることができました。

Xacti DMX-HD1A

これまでル・コルビュジエについて何も知らなかったのですが、偶然NHKで彼の絵画、彫刻並びに建築について特集をしていたのを目にして、是非一度見ておきたいと思ったからです。

絵画や彫刻といった作品ももちろん魅力的でしたし、建築家としての彼の偉業を実際に再現したブースはなかなか他では体験できないことなのでとても貴重な経験でした。

彼があの名作チェアーLC4のデザイナーであることは先日まで全く知らなかったのですが、会場には至る所に彼のチェアーが配備されていてこれまた興味深かったです。実際にLC4に横たわって心地よさのあまり本当に寝てしまっている人までいました(笑)

わたしも記念にLC4に身を委ねてみましたが本当に寝てしまうのも理解できます。この椅子に横たわると全身から疲れが抜けていくようです。

よしわたしもいつかLC4を手に入れるぞとその場にあったカタログを手にとって値段をみてびっくり。5の後ろに5個もまるがついてました。

想定外のプライスに戸惑う父をみて小四の上の娘がこんな内容のことを口走りました。

「親父よ、真の芸術にこの値段は安いぞ」

本当にわかって言っているならうちの娘もたいしたものです。

スポンサーサイト

テーマ : 今日の独り言    ジャンル : 写真

Comments

 
コルビジュはいくことできなかったです。
で、
Advanced/W-ZERO3[es] TV-CMバレイ編で使われている曲?はなんでしょう。私、十何年「タカテイクタカテイク・・」とずっと音源捜してたんです。ESのユーザーだからどうにかたどりつけるかと・・。
 
戸川さん

Windowsが性に合わないのか[es]はもう何ヶ月も電源すら入れてません。だからiPhoneが気になるのです。
CMにはたどり着けましたが残念ながらこのようなジャンルは全くわかりません。守備範囲の広いさすらいさんならご存じかもしれませんね。
 
コルビジェ展は思ったより絵や版画が多かったですね。
建築家というイメージしかなかったので、意外でした。
そういえばクルマもデザインしていましたね。
シトロエン2CVやVWビートルみたいなデザインで非常に印象的でした。
都市コミュターのはしりだったのでしょう。
 
さすらい野郎さん

コルビュジエについてはNHKのテレビ番組で放映されていたものを観て初めて知りました。番組では画家としての面をかなり取り上げていたので私にとってはLC4のデザイナーであることの方が意外でした。
建築についてはかなり興味深かったので、いつかは彼のテイストを取り入れた家でも建ててLC4で寛ぎたいですね。多分実現の可能性は低いですが(笑)

Trackbacks

ル・コルビュジエル・コルビュジエ(Le Corbusier、1887年10月6日 - 1965年8月27日)はスイスで生まれ、フランスで主に活躍した建築家。本名はシャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(Charles-Edouard Jeanneret)。フランク・ロイド・ライト、ミース・ファン・デル・ローエ...
ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。