Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

かつおといるか

Category: 旅の記憶   Tags: ---

キラメッセ室戸の鯨館では少しもの悲しい気分になりましたが、気を取り直して室戸岬へと向かいました。岬の灯台元へ着いた時にはまたもや雨「やっぱりもしかして雨男?」と再び自信喪失しそうになりつつも、ここはいったん天気の良かった方向に戻ろうと決意し、晴れている高知方面へUターン。ちょうど雨が止んだ辺りに海の駅とろむがありました。

Panasonic DMC-FX07

写真の右下にあるものは回転しながらスルメイカを干すデバイスです。珍しいので後ほどムービーで。


ここではちょうど鰹の藁焼きの実演をしていました。

藁で焼くとなぜかとてもおいしいのです。

できたてのたたきはその場でカットして販売してもらえます。

これで450円ならだれも文句は言わないでしょう。もちろん購入して直ぐに家族全員の胃袋に収まったのは言うまでもありません。

するめいかと藁焼きの様子は妻がムービーに収めていたのでこちらで紹介します。

.Macトライアルで初のムービー公開に挑戦です。ちょっと画像が大きいのでブロードバンドでない方は苦しいかと思いますがみてやってください。

ちなみに近くにはドルフィンセンターもありいるかと一緒に海に入り触れ合うこともできます。

子供たちはやりたそうだったけど時間的に厳しいものがあったので却下しました。君たちまずは泳げるようになってからにしてください。

スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真    ジャンル : 写真

Comments

 
イカの乾燥機?は面白いですね。
目が回りそうですし、どこかへ飛んでいってしまいそう(笑)

たたきはビールと一緒に・・・というわけにはいきませんね。
新鮮な魚で一杯・・・あぁ無情。
 
とらちゃんさん

ムービーご覧いただいたようでありがとうございます。
旅先で干物の天日干しは何度も目にしたことはあるのですが
回転乾燥装置は初めてです。ちょっと衝撃的ですよね(笑)

ドライバーだとこういう時のちょいと一杯ができないのが残念ですが、そちらは前日に堪能したのでここでは我慢です。
 
映像と音楽がマッチしている「いか乾燥機」は、旅番組で見たことあったけど、もっとのんびりした回転だったと記憶しています。

私の実家では、焼き魚系は七輪を使って藁焼きか炭焼きで食べることがあり、かつおのたたきの場合、藁焼きの煙で燻すほうがおいしく感じていました。
いまでは、こんなことはしなくなりました。

私が載せた花火大会の映像は、デジカメのムービーを使って撮りっきりの映像だけど迫力だけは、伝わると思います。
http://kattenisatsuei.blog76.fc2.com/blog-entry-233.html
 
撮影隊長殿

「いか乾燥機」はその回転の速さが衝撃的でしたので、サウンドもそれに合わせて選曲してみました。おかげでのんびりしていたはずの鰹の藁焼きまでテンポが速く見えてしまいます。

藁で焼くと本当においしいですね。

花火ムービー見せていただきましたすごい迫力ですね。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
