Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒い林檎はいかが

Category: Mac&iPod   Tags: ---

帰省から舞い戻ってきて早々Apple Storeに注文しておいた新しいiMacはだいぶ待たされたが、今週の火曜日に届いていました。それから寝不足の日々が続いたのは言うまでもありません。ようやく週末だこれから存分に楽しめます。

OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5 Macro

新しいiMacは薄くなったと言われていますがそれは20インチモデルの方で24インチモデルは旧モデルと全く厚みは変わりませんでした。

とりあえず旧iMacからデータを吸い上げるためTHIN FIREWIRE CABLEで繋いでみました。ケーブルが短いので背中あわせで接近させないと届きません。

購入時箱から取り出したとき以来久しぶりに旧iMacの背中を眺めました。後ろ姿も結構魅力的だったんですね。

このケーブルと移行アシスタントを使ってデータを移動するとアプリケーションファイルなども一部を除き問題なく移行できます。移行できなかったのはBoot Camp上のWindowsとParallels関連だけでした。

ただし移動には想像以上に時間がかかるのでこれで移動するのは必要最小限に止めておいた方がよいかもしれません。

普通のデータファイルは後からコピーすれば短時間で移動できます。


梅田のヨドバシカメラで実物を見た際にはピンとこなかった新しいiMacのデザインですが実際に部屋に設置してみると落ち着きがあり違和感はありません。黒い林檎マークもクールです。

液晶画面が今モデルからグレアタイプのてかてか画面に変更になったのですが、このあたりは好みの分かれるところ。正直言って私も店で見る限りはてかり過ぎで好ましく思っていなかったのですが、部屋では店舗ほど照明の数も多くなく明るくもないので全く気になりません。

むしろグレアタイプの方が色に深みがありい画像が引き締まって見えます。旧iMacのノングレアタイプと見比べると断然グレアタイプが見やすいです。

また例の超薄いアルミのキーボードはデザインだけで使いにくいのではと思っていまいますが、実際に使用してみると全く違和感はありません。

アルミ製のしっかりとした土台に支えられているおかげで柔な感覚はなく、短いストロークにもかかわらずしっかりとしたクリック感があり、かなり心地よいかもしれません。

旧iMacは妻の古いPCと入れ替えです。古いPCからのデータの移動も終了してようやく新しいiLife'08の出来映えなどをこれからじっくりと堪能しようと思います。

9月早々には新しいiPodが10月には新しいOSが発表になる等、賑やかな予定が目白押しでしばらくApple関連から目を離せません。

スポンサーサイト

テーマ : マクロレンズで撮った写真    ジャンル : 写真

Comments

 
前の記事にコメントしてすみません。
昨日大型家電店で見ましたよ!キーボードが超薄かったのでびっくりしましたけど、スピーカーがディスプレイの下側に付いているんですね。使い心地は如何ですか?
 
とらちゃんさん

いえいえどんどん古い記事にも遠慮なくコメントしてください。実はにゅーうえっぽん投入にもかかわらず誰も反応してくれなくって寂しかったのです(笑)

スピーカーが下に着いているのは旧iMacと変わらずなのですが音が断然良くなりました。

薄いキーボードですが思ったよりもずいぶん使い心地が良いです。軽い力でタイプできるのでかなり気に入ってます。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。