Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

鰹のたたきづくし

Category: 旅の記憶   Tags: ---

高知といえばいわずと知れた鰹のたたきの「聖地」でもあります。我々もご多分に漏れず高知の夜は鰹のたたきを満喫しました。

Fuji FinePix?Z1

出かけた先はひろめ市場。いろんな店の食材を好みで買い集め、テーブル席で自由に食べることが出来ます。ショッピングモールによくあるタイプの店舗形式で、そのすべてが地元の産物店だと思えばわかりやすいと思います。


ここで一番美味しかったのは塩で食べる鰹のたたき。

写真はちょっとピンぼけであまり美味しそうに見えませんが、ほのかにゆずの香りも感じられ、ちょっと今まで経験したことのない味で、あまりのうまさに追加発注してしまいました。

もちろん従来からある醤油で味わうタイプも美味しかったです。

結構手頃な値段で食べられるので、地元の学生さんや若いカップルが多かったです。

あまりのうまさについつい他の店の食材にも手を伸ばしてしまい、気がつけば胃袋が破れそうな勢いでした。

なので帰りは日の落ちた高知市街をのんびりと歩きながら宿へと戻りました。

ようやく四国一日目の話が終了です。2日目も引っ張りますのでご容赦願います(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真

Comments

 
皆さん良い盆休みを過ごされたみたいで、数々の写真を拝見してると旅心に火がついてしまいます(メラメラ)
”旅人tomy”さんが切り抜く画を楽しみにしてますよ~
私の旅心を更に煽って下さい(笑)
あ~~纏まった休みが取りたいです!
 
流石、お店選びが上手ですね。
こういう地元客相手のお店は信頼出来そうです。
なかなか見つけるのは大変なのですがね。
それにしても大阪~四国と、羨ましい旅です。
ただ上の方をあまり触発しない方がいいかと・・・・・・・・。

 
メディチさん

私も纏まった休み(といっても5日しかありませんが)はこの民族大移動の時期にしかも大阪にしか行けないので、構想だけは1年前から暖めています。今は来年はどんなプランにするか思案中です。

さて一日目の写真はこれで終わりですが二日目以降も延々と続きます。よろしかったら以降もおつきあいください。メディチさんの次回の旅の日程が早まる一助になれば幸いです。

 
さすらい野郎さん

家族連れとなると予算の都合もあるのであまり高い店には入れません。メディチさんやさすらい野郎さんのようにたまにはしっかりとしたお店にも行ってみたいのですが。

私はお盆のこの時期しか長旅には出られないので、他の方の旅行記を拝見するのが大好きです。メディチさんが刺激をうけて明日にでも旅の計画をまとめられたら嬉しい限りです。
 
5日間の夏休みで、実家に行かれ高知へも足を伸ばされていたんですね。

かつおのたたきを塩で食べているのを高知出身の上司と話したときに、早速頼んでくれおいしく頂いたことを思い出しました。

> 家族連れとなると予算の都合もあるのであまり高い店…
まったく同感です。
旅行に行ったときは、その土地のおいしいものを食べたいなぁと思います。
 
撮影隊長殿

一気に九州まで足を延ばされた撮影隊長殿の足元にも及びません。脱帽です。
その土地毎の風景も良い思い出になりますが、味覚の思い出もいつまでものこる良い思い出になりますから、出来る限りその土地の美味しいものには箸を延ばしたいですね。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
