Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土佐電鉄

Category: カメラ&写真   Tags: ---

宿に到着後、食事のために市街に出てみることにしました。幸い宿は土佐電鉄の路面電車に面した通りにあったので、物珍しさから目的地までの数駅乗ってみることにしました。

Fuji FinePix Z1

高知県自体、四国の他の県のように本州の他県に対面しているわけではなく、太平洋に面した土佐湾だけを眺めて、他の地域からは孤立した独立国のような趣で、さしたる産業もなさそうに思えるのに、高知市街は思いの外大きく発展した都市でした。この地域の富の多くは豊富な海資源がをもたらしたのだということは想像に難くありません。

そんな中レトロな路面電車が街中に張り巡らされ、存在感を示しているのは何かタイムスリップしてしまったような気分になります。


ここの路面電車はまだまだ都市の重要な役割を担っているようで、一つ電車を乗り過ごしても次の電車がそう距離の離れていない一つ前の駅には姿を見せているという快適さでなかなか便利に利用できそうです。

走っている電車も近代的なものからレトロ調のものまでいろいろな種類が走っているようで眺めているだけでも飽きさせません。

これだけのものだからきっと公営企業で市民の税金を湯水のように垂れ流しているのかとおもいきや、立派な民間企業のようです。それだけにこのご時世にどこまでこの路面電車というスタイルでがんばれるのか疑問ではありますが、出来る限り長く廃線にならずに経営を続けてもらいたいものです。

スポンサーサイト

Comments

 
こんにちは。
私もGWに四国に行きました。
初四国だったのですが、高知県には立ち寄りませんでしたが、
この写真や文章から、高知市街に行ってみたくなりました。
高知県をナメ過ぎていました。高知県民の皆様、すみませんでした。。。

記事の中身とは関係ありませんが、
tomyさんの自己紹介画像がかっこよくなっていますね!
精悍です。
 
HKN*さん

私もこれまで四国には何度か訪れる機会があったのですが、高知となると、それなりの意気込みがないとなかなか行けませんよね。高知県は高知市街から西に向かっても東に向かっても見所満載のようで、また訪れたいと思わせる場所でありました。

テンプレート変えたらプロフィールが先頭に来るようになりました。プロフィール写真なしも味気ないので過去に撮った写真から適当に貼り付けてみました。
本当は4:3なのですが1:1表示でもあまり違和感ないのでそのままにしています。
精悍だなんてお褒めいただいてありがとうございます。って私のことではなくA6のことでしたね(笑)
 
あれ? 青い空のテンプレートは却下したのですか?
個人的にはお気に入りだったのですが(笑)

私はテッチャンではありませんが、この手の乗り物を見ると、ついカメラを向けてしまいますね。
私だったら荒川線でも撮ってしまうかも・・・・・
 
ハリソンさん

月一のペースでテンプレ変更する落ち着きのない男で申し訳ございません(笑)白い背景は夏限定です。そろそろ暑さも峠を越えたようなので変えました。このテンプレだと写真の幅に制限がないところが気に入ってます。

私もテッチャンではないのですが、既に荒川線の写真もブログに掲載済みです(汗)都電は車両が新しく都会の電車の雰囲気が漂ってますが、ここのはレトロチックなところが見所です。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。