Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

伊奈祭り花火

Category: カメラ&写真   Tags: ---

地元の花火大会はこのあたりでは最も規模が大きく、多くの人が集まるのですが、毎年Audiの箱根でのイベントと日が重なるので、昨年、今年と二年続けて花火を堪能する機会を逃しておりました。

そんな折、タウン情報誌に隣町での花火大会が載っていたので出かけてみました。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

観覧した場所は、打ち上げ会場からは少し離れたショッピングモールの屋上駐車場。開始2時間前なら何とか駐車場の空きスペースは確保できたので、打ち上げ開始まではショッピングや食事を楽しみ、子供向けの露店もそこそこあったので、子供達も待ち時間を退屈せずに過ごせました。

屋上駐車場は風通しがよく非常に快適でお気軽に花火を楽しむには最適な場所でしたが、写真撮影となると駐車場の照明が明るすぎたり、どうしても他のクルマが移り込んでしまうのでベストポイントを確保するにはうちあがる方向などが頭に入っていないと厳しい状況でした。


今回は三脚を立てての撮影で手ぶれ補正はOFFだったので久しぶりにE-300に活躍の場を与えても良かったのですが、結果的にはE-510のライブビュー機能が役立ちました。

三脚を立ててMFでピントを合わせつつ次々と打ち上げ場所やうち上がる高さの変わる花火に追従するには小さなファインダーをのぞくよりライブビューで眺めながらフォーカスリングや三脚の調整を行った方がずっと楽でした。

今回は先日キャンペーンの景品としてOLYMPUSから頂いた、リモートケーブルを使ってのバルブ撮影初体験でもあったのです。雑誌の花火撮影特集にはドンと打ち上げの音が聞こえたらシャッターを開くと書いてありましたが会場から少し離れているため音の方が遅れて聞こえるので、このタイミングの撮り方は全然役に立ちませんでした。

なのでタイミングはむちゃくちゃなのですが、初回にしては上出来ではないかと自画自賛です。次回は是非地元の花火大会を至近距離から狙いたいです。

スポンサーサイト

テーマ : 花火    ジャンル : 写真

Comments

 
ウニクスからの撮影だったのですね。
我々素人から見れば、最上級の出来だと思います。
ちなみに上尾の花火は会社の屋上から見ました。
土曜日なのに、その時間まで仕事していたのです。
かなり綺麗でしたよ。
 
色も綺麗だし、バッチリ撮れてますね。
花火なんだけど、深海にいる生き物のようにも見えますね。そうだ、アビスという映画を思い出しちゃいました。夏は花火ですね~。
 
さすらい野郎さん

良いところに会社の事務所があるようですね。
来年も土曜日仕事でしたら、こっそりと屋上を開放してください。
でも毎年土曜日にそんな時間まで仕事はしてませんよね(笑)
 
とらちゃんさん

バルブ撮影してみて初めて気づいたのですが
花火の撮影はお手軽に写真の面白さを体験できますね。
肉眼では決してこんな風には見えてないのですが。
夜空に描く光のアートが時間の積分により更に表現力が
高まりますね。
 
たまや~~
 
メディチさん

かぎや~~~(笑)
 
tomyさんへ
会社の屋上を開放したいところですが、本日内辞があり、異動することになったので、それは無理そうです。
と言っても、地方に行く訳でもなく、相変わらず近場ですが・・・・・。
 
さすらい野郎さん

そうですか、ちょっと残念ですが、ご栄転ですね。おめでとうございます。やはり出来る男は違いますね。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
