Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Solid State Survivor

Category: その他   Tags: ---

普段はTSUTAYAなどには滅多に行かないのですが、レンタル料半額の折り込みチラシに誘われて家族でふらふらと出かけてみました。期間限定CD5枚で1000円なんて企画にまんまと乗って家族全員が思い思いのCDを借りました。私が借りたのは懐かしいYMOのSolid State Survivorです。1979年発表のこの作品は「テクノポップ」と称され大ブレーク。1980年にはなんとレコード大賞まで受賞しています。

Panasonic DMC-FX07

メンバーのヘアスタイル「テクノカット」が懐かしいです。当時富士フイルムのカセットテープの景品で紙のような白い素材にYMOという赤い文字をちりばめたデザインのシャツが欲しくてたまりませんでした。


YMOを知ったのは、当時の夕方のテレビニュース。海外で活躍する日本人特集みたいなものでシンセサイザーによる自動演奏を多用した新しい音楽が海外で受けていると報じられていました。日本でも大ブレークする前の話です。

今でこそ自動演奏など当たり前にできますが、当時は一曲分のデータをロードするのに一曲分の時間がかかったためライブでは自動演奏の曲と生演奏の曲を交互に演奏していたとか。

子供達も夏休みに入ったというのになかなか夏らしい天気にならないので、さわやかな夏の曲よりこんなテクノポップが心地よく感じます。

一体いつになったら夏らしいお日様マークがならんでくれるんでしょうか。

スポンサーサイト

Comments

 
「テクノカット」ってかなり凄いヘアスタイルですよね!
これを見たらさっそく、うちにあるYMOのCDを聴いてみようかな~と思いました(*^ー^*)
子供達は夏休みなんですね。
宿題とかたくさんあるのかしら・・・

 
この天気予報はちょっと滅入りますよね(-_-;)
何となくすっきりとしない日々・・・そうであれば1日大雨が降ってもどこかで晴れという交換トレードがあるといいのに。

そろそろセキュリティリモコンの電池がなくなってきました。いい加減に換えないといつか解除できないようになりそうです。

 
いやあ、懐かしいグループですね。
私は、YMOはそれほど聞きませんでしたが、交流の深かったスネークマンショウが・・・。

 
tomomiさん

「テクノカット」当時中学生だった私同じヘアスタイルにする勇気がありませんでした。
今ならこのヘアスタイルもこなせそうなのですが、ちょっと外しすぎでしょうか(笑)

当時はLP盤をカセットテープにダビングして聴いていたのですが、改めてCDで聴いてみるとなかなかソリッドでいい音ですね。

もちろん子供達には夏休みの宿題はあります。それくらいはないと親は、やってられません(笑)
 
とらちゃんさん

昨日の天気予報では曇りマーク7連チャンだったのですが、今日は朝から雲一つない快晴でした。仕事の日に晴れてもらってもうれしくありません。このまま梅雨が明けるのかと思いきやどうやらそうでもないようで、ひょっとして7月中の梅雨明けはないかもしれません。

リモコンの電池は早めに替えておいた方がよろしいかと。急いでいるときに限って電池切れなんてこともありますからね。
 
ていしあさん

スネークマンショウと交流が深かったとは・・・。
いったいどういうお方なのでしょう。なぞは深まるばかり。
あ、誤解されちゃいました 
すみません、書き方が悪かったです。

スネークマンショウと交流が深かったのはYMOです(誤解したと私が誤解した??)。
さすがに、私は単なるファンに過ぎません。
完全に誤解しておりました(汗) 
ていしあさん

そういえばアルバム「増殖」ではスネークマンショウとのコラボでしたね。
 
ぼくもこのレコード買いました。この前、TVの特番でYMOの呼称を再使用するということを知りました。トンガリが丸まって、いい関係になってるみたいですね。
 
戸川さん

みなさんよいお年なのでそろそろ丸くならないとね。CDの音は当時LPで聴いた時のイメージより音がトンガっていてよい感じでした。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
