Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

珈琲大好き

Category: カメラ&写真   Tags: ---

週末にはカメラを持って何処かに出かけたいのですが、今週末は台風接近でずっと雨だったので家でおとなしくよゐこにしてました。

それでもE-510も購入したばかりなのでとにかく何でも撮りたいと、家にあるもの片っ端から物色して見るのですが、ブログに載せて蘊蓄を語れるような代物は一切ございません。強いて言えば珈琲好きなので、その辺りの小道具を写真におさめてみました。

珈琲は豆から挽いて毎朝飲んでます。休みの日には昼食後にも飲みます。勤務中にはさすがに挽きたてというわけにはいきませんが、レギュラー珈琲のサーバーがあるので日に何度も珈琲です。

OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5 Macro

毎朝豆を挽いての珈琲三昧。毎日なので豆は一番安いものですが、それでも十分美味しいです。妻からはそんな面倒なことよく毎朝やれるねと感心されるのですが、コーヒー豆を挽く時の感触もたまらなく好きなので面倒なんて全然思いません。朝からガリガリと賑やかな音を立てて豆を挽くのは、密かに隣の部屋で遅くまで寝ている我が家の女性陣へのささやかな攻撃でもあるのですが、敵もさるものこれしきの音では微動だにしません(笑)


豆の保存には気を使いたいのですがなかなか良い保存容器が見つかりません。

いろいろとネットで調べてみると空気にさらすことと光を当てることが豆の劣化を促進するようなので、それを防止できる容器はないものかと探しているうちに見つけたのが「煎りたてくん」です。

樹脂製の茶筒のふたが空気を排出できるようになっているので所謂真空保存容器の一種なのですが、上蓋と容器との接点にパッキンの類いは付いていないので、今ひとつ真空状態の維持が出来ないようで気がつけばすっかり真空状態は破れているということもあり今ひとつ実用性はありません。

喫茶店などを覗いてみると豆は透明のガラスの瓶でパッキン付きの上蓋を締め付けるタイプが多いようですが、これだと光は全く遮らないのですが問題ないのでしょうか。喫茶店なら豆の消費量も多いでしょうから、豆の回転率も高いのでそれほど問題はないのかもしれませんが、家の家族で珈琲を飲むのは私だけなので毎朝飲んでもあまり豆の消費量は増えません。なにか良い保存方法はないものでしょうか。

ちなみにここに写っている珈琲カップは私の誕生日に娘が買ってくれたものです。まだ幼稚園児の娘なので高いものは買える訳もなく、100円ショップで売っているものなのですが、それでも父親の気に入りそうなものを選んでくれたのは嬉しい限りです。

スポンサーサイト

テーマ : 単焦点レンズで撮った写真    ジャンル : 写真

Comments

 
匂ってきたので、訪問しました(笑)。

パッキン付きのガラス保存瓶に入れ、冷蔵庫に保管するのが一番です。温度、湿度とも通年一定です。
ただ、焙煎が古いと全く意味が無いのは言うまでもありませんが・・・・・

何と言っても焙煎仕立てを売っている店(回転の速い店)で購入するのが基本ですね。
最近はネット上で、注文がきてから焙煎する店も増えましたよ。
 
ハリソンさん

アドバイスありがとうございます。ガラスの保存容器で冷蔵庫ですね。
問題は新しい豆をどうやって手に入れるかですかね。
比較的回転の速そうな店で購入しているつもりなのですが
お湯を注いだあと豆がふくれてくる状態には殆どなりません。
ネットでの注文は一度検討したのですが、ちょっと量が多過ぎて
躊躇ってます。
 
こんにちは。

私も通ではありませんが、コーヒー好きです。今更ですが、豆の種類よりも新鮮さがおいしさのカギのような気がします(鈍感かも知れませんが)。職場でもみんなを扇動して、挽きたてコーヒーを流行らせました(笑。

私は陶器の入れ物で保管しています。豆はその場で焙煎してもらえるので、幸せかも知れません。
 
ていしあさん

やはり新鮮な豆でないと駄目なようですね。近場に自家焙煎の店があることはあるのですが、敷居が高く近寄りがたいです。今の豆がなくなったら挑戦してみようか、それとも思い切って自家焙煎機など購入してしまおうかと思案中です。
 
珈琲、いいですね。私も日に5杯以上は飲みますから好きなほうだと思います。朝の珈琲の香りは1日の始まりといた感じですが、豆を挽くことから・・・これは気分も最高なんでしょうね♪
 
とらちゃんさん

とらちゃんさんも珈琲好きでしたか。私の場合朝の豆挽きは毎日のことなので、これがないと朝が始まらないといった感じです。No coffee no life です。
 
私はCofeeよりカプチーノが好きですねw
まぁ同じですけどw笑

一番上の写真、Goodです☆

私もあんな風に撮れたらなぁ~・・・
やっぱ一眼って上手に使いこなせるまで時間かかりますよね?
 
a,tさん

カプチーノも珈琲の一種ですから、同じですよ。


写真お褒めに預かりありがとうございます。
コンパクトデジカメと比べると一眼レフは表現の幅が広がると
お考えいただければよろしいかと。
先ずはコンデジと同じように撮ってみてそのうちいろいろと
試されれば良いのではないでしょうか。
もし一眼レフ購入で迷われているのなら
安いのでかまわないのでとにかく買ってみて
先ずは沢山撮ってみるのが一番ですよ。
 
わたしも、朝はとりあえず珈琲を飲まないとはじまらない人です。
紅茶を試しに飲んでみたことがありますが、駄目でした。。。
豆は1回にたくさん買わないようにしていたせいか、よく買いに行っていたらお店の人にも好みがバレていました。
毎朝豆を挽いているなんて、tomyさんを見習わなくっちゃ。
 
tomomiさん

tomomiさんも珈琲好きでしたか。やはり朝の始まりは一杯の珈琲からですよね。
どうやら豆は一度に沢山買わないのがポイントのようですね。
なかなかまめに豆を買いに行けないので、自家焙煎ですかね。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
