Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

E-510到着

Category: カメラ&写真   Tags: ---

発売直前に予約を入れたのでどうかと思いましたが、順当に発売日当日に届きました。OLYMPUSの新しいデジタル一眼レフカメラE-510です。ついでに後ろのブツも購入したのですがこちらはまた後日。これから開梱します。というのは嘘で既に箱から取り出してE-510で撮影しています。

OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5 Macro

発色は噂通りあっさり自然体。青を強調しなおかつコテコテの発色を示すE-300とは対照的。RAWで撮ってあとからSilkypixでいじるスタイルなので、E-510の様な自然な発色の方があとで調整の幅が広がるかもしれません。


先行発売されたE-410同様にコンパクトであるとのふれこみでしたが、手に取ってみた感触ではそれほど小さいとは感じませんでした。事実E-300と並べてみても多少小さいかな程度で驚く程コンパクトな訳ではありません。ですがデザインで小さく見えるように工夫しているのか小さいはずの35 3.5Macroをセットしても違和感ないというか、ちょうど良いディメンジョンに見えるのが不思議な感覚です。

インプレは実際外に持ち出してじっくりと使ってみてから述べたいのでこの場では差し控えますが、さしあたって多少困ったことが一つ。それはMacがまだE-510のRAW形式に対応していないため、iPhotoで自動的にMacに取り込みさせようとしても、RAWファイルは認識してくれないのです。RAWファイルの処理に用いるSilkypixも現時点では正式にE-510のRAWファイルに対応していないため警告メッセージが出ます。(このあとアップデートを確認したら既にE-510対応バージョンがアップロードされていました。さすが対応が早い)一応読み込みは可能なのですが、ちょっと色調がおかしい感じもします。なので当面はJpeg形式での保存に切り替えを強いられそうです。しばらく我慢していればMacOSもSilkypixも対応してくれるでしょうから、しばし我慢我慢。

スポンサーサイト

テーマ : OLYMPUS    ジャンル : 写真

Comments

 
こんにちは。
お久しぶりです。っていうかもしかしてコメントは初めてでしょうか。
私もE-510が来たもので、思わずコメント&トラックバックさせてもらいました。
楽しく写真が撮れるといいですね!
 
HKNさん

お久しぶりです。E-510つながりということで今後ともよろしくお願いいたします。
まだ少し触っただけなので、これからどんな発見があるのか楽しみです。
 
カシオのEX-Z1050買いました。
 
戸川さん

北九州に越されてから、更新がないので大変なんだなあ等と勝手な想像をしておりました。
是非新しいカメラで北九州でのいろんなこと紹介してください。
 
今羽田空港です。ユーミンシャングリラ?観に来てるんです。
 
そうじゃないかな~なんて思ってましたら・・・
降参しました(笑)

当分訪問禁止だわ~ 汗
 
新機種ですね。使い心地は如何でしょうか?

私もコンポを買いましたが、旧機種です(笑)
カメラでも旧機種を買いましたし、何だか世の中の一歩後ろを歩いているようですが・・・。
 
戸川さん

今日は横浜でしたか。相変わらず行動範囲が広いですね。
ユーミン良かったですか。
 
blueskyさん

そう仰らずにたまには覗いてください(笑)
一応E-3待ちでE-510はスルーするつもりだったんですが
我慢できませんでした。
 
とらちゃんさん

電化製品は最新機種は買わずに半年から1年後に買うのが賢い買い方ですよってD40は立派な現行機種ですから(笑)

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
