Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



Category: スポンサー広告   Tags: ---

一方あやめは

Category: 散歩写真   Tags: ---

菖蒲町のあやめ・ラベンダーのブルーフェスティバルの続きです。あやめ・ラベンダーと名乗るからにはあやめもあるはずです。

OLYMPUS E-300ZD 14-54 F2.8-3.5

ありました、ありました。あるにはあるのですがフェスティバルと名乗るにはもうピークは過ぎているようです。

ところであやめとかきつばたとはなしょうぶとしょうぶの違いがよくわかりません。

ちなみに菖蒲町は「しょうぶちょう」であって「あやめちょう」ではありません。


ネットで調べてみるとしょうぶは花が咲かない別物。あやめとはなしょうぶとかきつばたは咲いている土壌が違うようです。

で、ここは菖蒲町なんですがどうしてあやめなんでしょう。


さて動画アップロードサービス研究の続編。今回はEbiTV。



元の動画表示は大きかったんだけど、埋め込むとやっぱり小さなサイズになるのですね。

テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

Comments

 
ショウブも花は咲きますが、ハナショウブやアヤメのような派手な花ではないので気付かれにくいです。ショウブとハナショウブはそれぞれサトイモ科とアヤメ科という全く別のグループに属しています。

アヤメ・カキツバタ・ハナショウブは同じ仲間なので基本構造は同じですが、植物体の大きさや形状、花の模様や形や大きさなどが違います。3つ並べて見比べてみると判りやすいのではないでしょうか。
 
蛹さん

詳しい解説ありがとうございます。
菖蒲があやめ等々とは別物ということが今回の新たな発見でした。
そういえばあやめ・かきつばた・はなしょうぶを並べて解説しているサイトはなかったですね。並べてあれば解りやすいですよね。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
