Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

動画デジカメXacti購入

Category: その他   Tags: ---

昨日の記事中の写真にかなりわざとらしく背景に露出しておりましたが、動画デジカメのSANYO Xactiを購入しました。


いわゆるビデオカメラの類いは丁度上の娘が生まれる直前の今から9年半程前に当時20万くらいの大枚をはたいて購入しました。最初の頃は物珍しさもあって生まれたばかりの娘の画像を飽きもせず撮影していたのですが、下の娘が生まれる頃にはすっかり出番が少なくなっていました。

原因はやはりでかい、重い、テープが面倒ということです。次第に撮影はデジカメ中心となっておりました。

ちなみに9年半前に購入したビデオカメラはこれです。

Panasonic NV-DJ100 (Xacti HD1Aで撮影)3CCDで画質に拘ったモデルで当時は画像の美しさに感動しましたが、今となってはそれほどでもありません。結構高さがあるので私の手でようやくぎりぎり手に収まるサイズ。手の小さな女性には扱いづらいと思われます。まだテープなので頭出しとかはやはり面倒です。

先日久しぶりテープを引っ張りだして眺めてみると、今ではすっかり憎たらしい上の娘もそれはそれは純真でかわいく写っておりました。こうなると下の娘の姿も今撮影しておかなければもう永遠にかわいい姿は記録できないだろうと思いましたが、今更このでかくて重いビデオカメラを持ち出す気にもなれず、なにか軽くて安くて気軽に撮影できる物はないかと物色していたところ、動画デジカメが良さそうに思えました。

価格も最新モデルに拘らなければ3万5千円前後で手に入るので、気軽に使い倒せます。

これ一台で静止画も動画もシームレスに撮影できるので、ビデオとカメラを持ち帰る必要もありません。

Macとの連携もドッキングステーションにせセットして、ボタンを押すだけで動画も静止画もiPhotoに自動的に取り込まれます。動画を編集することもiMovie HDで簡単にできます。

値段もそこそこなので最新のビデオ専用カメラに比べれば画質は数段落ちますが、そこまで拘らないのならなかなか良い選択肢だと思います。

Xactiはすっぽりと手に収まるサイズで重量も軽いので機動力は高そうです。近いうちに試し撮りしてみようかと思います。

スポンサーサイト

Comments

 
Xactiイイですね。
私もHD2真剣に悩んでます。
あのなんちゃって気味ですが
ハイビジョンの映像をあの機械が
撮影できるんですもんね。
あの値段で・・・
本当、悩み中(笑

それにしてもレンズキャップ頂けないですね(^_^;)
普通、自動シャッターでしょう。

あ~でも欲しい
 
Quezmanさん

そうですねレンズキャップはいただけないですね。
私もユーザー登録時のアンケートでそのことを思いっきりかかせていただきました。これこら益々Xactiシリーズが充実して要望をかなえた機種が出てくることを心待ちにしています。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
