Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



Category: スポンサー広告   Tags: ---

晴れの日と紫陽花

Category: 散歩写真   Tags: ---

晴れの日とあじさいはやはり不釣り合いだ。

OLYMPUS E-300 ZD 35 F3.5

梅雨といえば雨とあじさいと相場が決まっている。しかし雨の中カメラを持って出かける気にもならないのでこれまで紫陽花にはあまり興味がなかった。実際過去数年間6月というのは極端に撮影枚数が少ない。今年はがんばってあじさいの花でも撮ってみようかと考えていると、近所のあちらこちらで咲くあじさいが気になりだす。気がつけば家の近所だって立派なあじさいの名所じゃないか。

ようやく梅雨入りしてそろそろあじさいの撮り頃かと思ったら、いきなりの晴天続き。旨くは行かないものだ。先日の土曜日下の娘と留守番の任務をいただいたので、近所の公園までちょっとだけ足を向けてみると、そこには一面にあじさいが咲いていた。晴天の強烈な光の中のあじさいも面白いかと撮ってみたが、やっぱり不釣り合い。なんだか花びらが乾燥気味に見える。

やはりあじさいは雨の中が似合う花だ。


ところであじさいというのは1枚目の写真のような花ばかりなのかと思っていたが、こんな形の花もあるようだ。

周りの花だけが咲いて中心部は蕾状のもの。どちらかといえばこちらのタイプの方が好感が持てる。そんなの世間では常識なのだろうが、今まであじさいに興味がなかったので全然気づかなかった。

空梅雨でずっとこんなあじさいに似合わぬ天気が続くのかと思ったが、週後半からは梅雨らしい空に戻るらしい。雨に濡れたあじさいもとってみたいが、冷静に考えると防滴仕様のカメラは持っていない。もっとも雨の中わざわざでかける気が起きるかも問題ではあるが。


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

Comments

 
まったくその通りですね。 やはり、雨の雫を溜めたあじさいの方が味わい深いです。
 
この時期はアジサイが綺麗ですね。因みに、アジサイは元々2枚目の画像のようなタイプがデフォルトです。
 
ぺぺさん

やっぱりそうですよね。
 
蛹さん

2枚目がデフォルトですか。どうもあじさいというと1枚目のようなイメージがあったのですが。よくみると2枚目のタイプにも花びらの形がいろいろとあるようでなかなか興味深いです。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
