Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

願い

Category: 散歩写真   Tags: ---

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5

富士山ドライブの話のネタも尽きました。再び昭和記念公園の写真からぽつぽつと。


普段はあまり動きのあるものは撮っていないので、いつも絞り優先モードで絞りだけ指定しあとはカメラにおまかせです。RAWで保存しているので露出やホワイトバランスはあとでじっくり調整できますから余気にしていません。手ぶれしないようにシャッタースピードが余り遅くならないよう確認しているだけです。暗くて遅い場合はISO感度を上げます。

ただ噴水のように動きのあるものを撮ると、普通のシャッタースピードでは水滴が止まって見えてしまい不自然なので、この場合はシャッタースピード優先で手ぶれしない範囲でスピードを遅くします。カメラの基本が出来ていないので手持ちではこんなものが限界です。

手ぶれ補正内蔵の一眼レフがあればもう少し遅い速度でも耐えられるのかもしれません。目下私の願いは今月末の賞与から新しいカメラの費用を捻出してもらうこと。先ず叶わぬ願いですが(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 空の写真    ジャンル : 写真

Comments

 
接待ゴルフが早く終わったのでこんな時間に家におります。あまりに早すぎて困ってしまいますが、たまにはいいかなぁ。

tomyさんが書かれている絞りやシャッタースピードの関係は良く理解できます。昔は頭の中で計算してストロボのガイドナンバーで距離を割り出したものですよね?今でもそんなことするのかなぁ・・・。

うちにやってきた相棒は手ぶれ補正のないD40です!まだ数枚しか撮っていないので・・・それでもとても嬉しいです。これから少しづつ撮り貯めていきたいです。
 
とらちゃんさん

D40にされたんですね。Nikonは保守本流という感じで手堅いですからね。Nikonならレンズ側で手ぶれ補正しますから、なれたら手ぶれ補正機能付きレンズ購入されればボディの買い替えの必要もないからいいですね。

私銀塩時代は全く経験がないので露出とか絞りとシャッタースピードで露出を決めるなんて技は出来ません(笑)

デジカメなら撮り放題なので沢山撮っていろいろ試して良い写真撮ってくださいね。楽しみにしてますよ。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
