Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

麺を巡る旅

Category: 旅の記憶   Tags: ---

そもそも、今回の富士周辺ドライブミニオフは富士山周辺のご当地グルメ富士吉田のうどんと富士宮の焼きそばを各々二軒づつ巡る旅だった。最初にこのお話をいただいたときには合計四軒も麺類をはしごするなんて無謀ではないかと心配したが、それは杞憂でありました。見事全ての店で完食出来ました。その様子はすでにさすらい野郎さんがこの記事で紹介してるのでそちらを参照されたい。

一軒目 みうらうどん

何処かの建築現場の事務所かと思うようなプレハブ小屋のたたずまい。我々一行は最初道路沿いにあるこの店を発見できずに行き過ぎ手しまう程、目立たない店。

10:13

写真ではわかりにくいが、少し茶色がかった麺。元関西人の私としては関東地方の黒いうどんつゆは受け入れがたいのでつけ麺を選択。麺は太くて固い。讃岐うどんのように腰があるのとは少し趣が異なる。少し生煮えの芯が残ったような感じ。これがこの地方の麺の特徴か。これで300円台という価格はリーズナブル。一軒目で既に満腹。先行きが不安だ。

10:17

次の店は一軒目からは少し離れた位置にあるはなや。こちらは裏の勝手口だが、表通りより広い駐車場があるので、クルマでの利用はこちらが便利。

11:02

うどんが出てくるまで手持ち無沙汰なので麺打ちする職人の姿でも撮ってみる。私の席からではちょっと角度的に辛かったか。

こちらのうどんはやや細麺で少しつるっとした食感。普通のうどんに近いイメージ。

こちらも300円台のリーズナブルな値段でお得感高し。

11:12

ところで今回の旅、まともな構えの店はこの一軒のみだ(笑)


富士吉田を後にして富士五湖周辺を縫うように走りながら、次の目的地富士宮に着いた頃にはおやつの時間も過ぎていた。

先ずは富士宮の焼きそばで一番人気の店とのふれこみの前島。

焼きそばやというより駄菓子屋だ。店主のおばあさんの話によるとさすが一番人気の店らしくGWには3時間待ちの状態だったらしい。今回はすんなりすぐ横の駐車場に止められて、店も空いていたのでラッキーでした。 15:31

店主が鉄板で焼く焼きそばを客はそのまま鉄板脳上から箸でつつくというスタイル。前の客が食べた後を適当にへらで掃除したら次の客が座る。衛生面ではどうなんでしょうこのスタイルは(笑)

これは3人分。格人分に分けてくれるようなことはないので、3人で適当にそばをつつく。途中で卵が乗るので適当に分かれた境界線も再びごちゃ混ぜになります。

ミックス600円は微妙な価格、量も多くないので他の店に比べて割高感があります。駄菓子屋スタイルに価値を見いだせないなら、3時間待って食するに値するかは微妙。 15:37

三軒目が不完全燃焼に終わったので当然四軒目に突入。

伊東  16:02

こんな時間でもかなり繁盛している店。期待が出来る。忙し過ぎてなかなか水も出してもらえなかったのでビールでも頼みたかったが、全員ドライバーなので我慢我慢。

焼きそばは味がやや濃いが旨かった。こちらが本来の富士宮焼きそばスタイルか。

並でも量はかなりありこちらも300円台ととてもリーズナブル。

16:24

たらふく食べたのでこれで晩飯代わりとする。家に帰って体重計に乗ってみると意外に体重は増えていなかったというか寧ろ減っていた。やきそばうどんはダイエット食にもなるのか。

富士宮の焼きそばはテレビでも度々紹介されているのを目にしていたのでちょっと食べてみたい存在であった。噂に違わず非満足感の高いB級グルメであった。

スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ    ジャンル : グルメ

Comments

 
この日はホント食べましたねー。
お陰様でこの日以来、胃袋が伸びたのか、異常な食欲です。
まさしくStomach Projectだったようです。
 
さすらい野郎さん

そうですね。よく食べました(笑)一軒目でノックアウトと思ったのですがうどんは消化が早いのか意外と行けました。
こんなに食べても財布には優しいB級グルメも良いですね。今回の企画はいろんな面で満足度が高かったです。
 
ご無沙汰しております。
富士宮に来てらっしゃたんですか^^
私の地元です。

富士宮やきそばはどうでしたか??
 
ハマダさん

富士宮の方でしたか。そうと知っていたら地元の方お勧めの店とかお伺いしておけば良かったです。

富士宮の焼きそばとても気に入りましたよ。その後も機会があれば入手するようにしています。

先日近くの新富士まで出張でした。帰りの土産は焼きそばセットです。今晩食べる予定で、楽しみにしています。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
