Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

ハイドロテクト親水マニア

Category: 洗車&コーティング   Tags: ---

久々の洗車ネタです。先日洗車した際にサイドウインドウの水垢が気になったので、取りあえず運転席側のガラスだけキイロビンでさして期待もせずに磨いてみたら、意外と簡単にガラス本来の親水状態が復活した。

このまま放置するといずれまたすぐに水垢等で元に戻ってしまうので、以前から少し気になっていた親水系ガラスコーティング剤ハイドロテクトを塗ってみた。

普通の撥水系ガラスコーティング剤であれば施行直後に水をかけて撥水状態を確認し、ひとり悦に入れるのだが、ハイドロテクトは施行後24時間絶対に水に濡らすなとの注意書きがあるためその効果を確認できないでいた。

施行後昨日初めて雨が降ったので早速その効果を確認してみた。

こちらは助手席側。たいした雨でもないのに水滴がいっぱいで、見づらい。









こちらは運転席側。一応親水性を発揮しているが、雨が小降りなので効果が今一よくわからない。








このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。


そこで本格的に雨が降り始めた10時過ぎに駐車場まで、効果を確認に行った。

ハイドロテクトを施行した運転席側だけがベターと見事な親水状態を維持している。

親水マニアご満悦のひとときだ(笑)

期待に違わぬ効果のハイドロテクトではあるが巷の噂では耐久性が今一らしい。今後はフロントを覗く全てのガラスに施行して来るべきレイニーシーズンに備えるつもり。梅雨が明ける頃には続報をお届けしたい。

スポンサーサイト

テーマ : 洗車    ジャンル : 車・バイク

Comments

 
クアトロポルテがやっと納車されました。
今後は心を入れ替えて、自分で洗車しようと思います。
いいコーティング剤がありましたら教えて下さい。
出来れば施工し易いモノがいいです。
 
私は、撥水マニア?でしたが、なるほどフロントガラス以外は親水加工が良さそうに思えてきました。

続報を待って、私も親水にしようかしら・・・。
 
次回お会いする時のネタが増えました(笑)。
私は洗車マニアではありませんが、ケミカルの拘りは、強い方です。

ハイドロテクトは青空駐車でないと効果がないと聞いていますが、どうなんでしょうかね?
 
さすらい野郎さん

QP納車おめでとうございます。今後は心を入れ替えてたまには洗車してあげてください(笑)
コーティング剤の話はお披露目のときにでも。
 
ていしあさん

撥水マニアなんですね(笑)親水は少数派なので全面に施せば雨の駐車場では異彩を放ち目立ちますよ。
 
ハリソンさん

私も今は洗車マニアではありません。シルバーメタリックは洗車マニアを堕落させる色です。今後はQPの方に頑張ってもらいます。
ケミカル談義を来週末に出来るよう現在画策中です。参加表明近いうちに出来ると思います。

うちは万年青空駐車の環境ですので条件は満たしています(笑)
 
TOTOって言うと光触媒の親水コーティングで有名ですよね。TOTOはノリタケから分かれた会社ですけど、ノリタケが食器を製造しているのでウォシュレットと一緒だと案配悪いという理由だったらしいです(笑)

転職前にノリタケの子会社にいたので、こんな話を教えてもらいました。
 
とらちゃんさん

TOTOとノリタケは元は同じ会社だったんですね。初めて知りました。
確かに食器と便器ではイメージが合いませんね。
ノリタケとは業務上も少し関係があるのでなおさら興味深いお話でした。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
