Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祖父のDNA

Category: その他   Tags: ---

昨日からようやく世間並みの連休となったので、のんびりとした休日を過ごしたいところなのだが、気分が乗らない現実が3つある。一つ目は以前からブログに書いている通り我が家の「クララ」が未だにクララ状態なこと。二つ目は阪神タイガースがこのところ連敗続きで、最下位目前なこと。三つ目はどうしても片付けておかなかればならない大工仕事?があるからだ。一つ目二つ目は自分ではどうにもならないが、三つ目は早めに片付けないと憂鬱だ。という訳で昨日から苦手な大工仕事に集中的に取り組んだ。ちなみに私の実祖父は大工の棟梁だったのだが、残念ならそのDNAは先代の実父にも受け継がれなかった。実父は大工仕事が嫌でサラリーマンの道を選んだのだから。

さて肝心の大工仕事の内容と言えばカーポートの屋根の波板を張り替えること。昨年の夏前に局地的な大粒の雹が降って、ミラジーノのカーポートの屋根を直撃。屋根の波板にボコボコに穴をあけてくれた上にミラジーノの屋根も一部凹ましてくれました。それを今まで放置プレイにしていたのだが、さすがにそろそろ交換しないと、雨水が穴の空いた部分から集中的に流れてくるから、ミラジーノのボンネットの一部が局地的に強烈な水垢を発生する始末。本格的な梅雨時までに手をうっておかなけば。

普段日曜大工を楽しんでいるような方なら何でも無い作業でしょうが、残念ながら大工の棟梁のDNAを引き継がなかった自他ともに認めるインドア派の私には超難作業。昨日は古い波板を剥がし、新しい波板を買いにホームセンターへ行き、軽トラに積んで自宅へ運搬。今日は朝から新しい波板の取り付け作業。なんとかかんとか完成に漕ぎ着けた。それにしても大工作業は似合いません(苦笑)

波板止めがきれいに並んでないことやその他諸々の突っ込みはご遠慮願います。好きでやってる訳ではないので。これで少し気が楽になった。さあ明日からようやくささやかな連休の始まりです。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

スポンサーサイト

テーマ : ▼どうでもいい話    ジャンル : 日記

Comments

 
tomyさん、カーポート補修お疲れ様でした。
見事に修復されていますね^^ 隔世遺伝でご祖父のDNAをしっかりと受け継がれているのでは!?

因みにうちのボンネットはもう少しです。一度に研磨しすぎると危険なので毎日少しづつやってます。ようやく耐水ペーパーの研磨跡の曇りが取れてきました^^ やはりタッチアップは色が微妙に違いますが・・・。
 
大工仕事、お疲れ様でした。

本日、にわか庭師になってゴールドクレストを整えていました。
tommyさんとおなじく必要に駆られてやらなきゃって感じなので、毎年やっていることだけど一向に上達しません。

多少の失敗があっても、木の成長で隠れてしまうので、気楽にやっています。
 
お疲れ様でした。

偶然にも私の祖父も大工の棟梁でしたが、私の受け継いだDNAはtomyさんより少ないようです。
 
とらちゃんさん

残念ながら隔世遺伝はないようで、こういう作業は全然楽しくないのです。
そろそろタッチアップも試してみたいのですが、なにも準備ができていないし、明日は雨の予報なのでしばらく延期します。
 
撮影隊長殿

庭仕事も量が増えると大変ですよね。私はどちらかというと枝を切りまくる仕事の方が向いているようです。先日も二階までのびたモッコウバラを切りまくりました。破壊的行為は大好きなようです(笑)
 
ていしあさん

なんとていしあさんも大工の棟梁のDNAをお持ちでしたか。
またまた類似点が増えましたね。
きょうは普段使わない筋肉が悲鳴をあげています(笑)
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
こんばんは。
大工仕事お疲れ様でした。
昔、私も、塀のつい立として波板を設置する作業をしましたが、強い台風でぶっ飛びました。笑
今一度見直しをオススメ致します。。。笑

それにしましても、タイガースまずいですね。。。
負け癖ついています。
いっそのこと最下位から這い上がるほうが気分的に楽ですよね・・
そのほうが、慣れてますし。 笑
 
blueskyさん

まあ風で飛ぶことは無いでしょうが、雨漏りには一抹の不安もあります。
なぜなら一番最初に穴をあける位置を間違えました。そこはセロファンテープで塞いでおいたので、きっといつかぼろが出ます。

気がつけば我がタイガース、GWに入ってから一度も勝ってないですね。道理で気分が乗らないはずです。今日の先発もあんまり期待できないし。

といっても人生の大半タイガースはこんな状態だったので、慣れているはずなのですが(苦笑)
 
お疲れ様でしたペコリ(o_ _)o))

お爺様は大工の棟梁だったんですかぁ?
それは凄いですね。。o(*^▽^*)o~♪
憧れちゃう♪・:*:・ ( ̄* )
カーポートの屋根を自分で直しちゃうなんて。。
DNA。。ちゃんと受け継がれているんじゃないですかぁ(^ー^* )フフ♪
 
maaさん

こういう作業全然楽しくないんでやっぱりDNAは受け継がれてないと思います。太陽の下で作業するのが苦手なインドア派です(笑)

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。