Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜桜

Category: 旅の記憶   Tags: ---

桜の季節は一瞬です。また来週にでもと思っているとすっかり見頃をすぎて葉桜になってしまいます。ですから満開の時期と休日が重なると何件も花見のはしごをしたくなります。

大宮公園の桜とともに密かに目をつけていたのが伊奈町の通称「無線山」の桜。小高い丘に旧KDDの無線局があったことから、04年に電波塔が撤去された後も地元の人は「無線山」と呼ぶらしい。

普段は立ち入り禁止のこの場所が桜の時期だけは「さくらまつり」として開放される。200mにわたり44本のソメイヨシノが織りなす桜のトンネルが見物。

yozakura2.jpg

OLYMPUS E-300 ZD 35 F3.5Macro

密かに狙っていた「無線山」ですが満開のその日の朝、朝日新聞のローカル紙面に紹介されてしまった。もともとそれほど広くはない場所だからメディアに取り上げられてはどっと人が押し寄せるだろうと、諦めて大宮公園へ向かったのですが、夜桜があるとの知らせに晩飯のあとに出かけてみました。

ブログを書くならBlogWrite

到着した頃ちょうど小雨が降り出したので、先客達が家路を急いだためか駐車場はすんなり止められました。さて肝心の桜は普段は開放されていない場所だけに低い位置まで桜がしっかりと垂れ下がり壮観です。

yozakura1.jpg

OLYMPUS E-300 ZD 35 F3.5Macro

ただし夜桜を売り物にするにはちょっと照明が不足気味で入り口側のほんの一部の桜しか照明が当たっていないので、自慢の桜のトンネルも魅力半減です。やはり昼間に訪れるべきでした。

ほとんどの写真が照度不足のためブレブレの失敗作品。こうなると手ぶれ補正内蔵のE-510あたりが欲しくなります。

桜は低い位置まで垂れ下がっているので、ベビーカーに座ったままの下の娘もしっかりと桜と一緒に写真を撮ることができます。小さなお子さんがいらっしゃる場合は特にお勧めできます。

yozakuara3.jpg

PLYMPUS E-300 ZD 35 F3.5Macro

これなら来週末にでも昼間に訪れたいと思いましたが、残念ながら今年の開放期間は昨日でおしまい。また来年お楽しみにということです。

スポンサーサイト

Comments

 
桜の見頃の時期になりましたね。大学で僕の入っている部でももうすぐお花見です。
 
蛹さん

東京の桜は日本一早いと聞いています。家の近所の桜でさえ昨日が満開でそろそろ見頃を過ぎようとしていますが、そちらの大学の桜はまだ大丈夫なんですか。
 
ベビーカーでも出掛けられて良かったですね。
お嬢ちゃんたちも美形ですね!お父さんのtomyさんてばモテそうですね、羨ましいですわ~(^^)

夜桜ですが、照明がきっちりと当たってたらもっと綺麗だったんでしょうね。もう20年以上夜桜は見に行ってないですね・・・行きたいです!

 
ご無沙汰しております。
夜桜・・・圧巻です。

まだ大阪は満開になるにはもう少しかかりそうです。
一部満開のところもあるようですが、写真のような見ごたえのあるところはまだお目見えしません。

もうそろそろ暖かくなってきたので、写真も再開したいと思います。

それにしましても、【防湿庫】うらやましいです。。。
 
とらちゃんさん

春休みなのにどこにも行けず退屈しているようなので、休みの日にはなるべく外に連れ出すようにしてみました。

お父さんのtomyさんてばモテそうですね
実際お会いしたことある方ならすぐ解ります。そういう方面からは最も縁遠い人間ですのでご安心を(笑)
 
blueskyさん

大阪と言えば造幣局の通り抜けですかね。あそこは八重がメインでちょっとおそめですよね。うちの庭にも八重が一本植えてあります。近所の桜が一通り終わった頃に咲くのでちょっと間が抜けてますが。

実演入り懐かしのギタリストシリーズ毎回楽しく拝見させていただいてます。出てくるギタリストのビデオが全盛時のものではないのであれ?こんな感じだったっけって思わせるところもナイスです。

私は防湿庫よりレスポールが何倍も羨ましいですよ。

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
桜の季節は毎年来るけど、回数にすると少ないですよね。
瞬間的に満開になって、瞬間的に散ります。 その後、葉が出るんですよね。 梅や桜は何故花が先なんでしょう?
不思議です。 葉が出ると今度は毛虫が大量に・・・・・・
これはいただけません。(⌒▽⌒)アハハ!
 
ぺぺさん

そう桜は一瞬だからこそその価値が高まるのです。残りの人生そう何度も楽しめないので今のうちに十分楽しんでおきます。
夏は緑の葉が程よい木陰をつくってくれるし、秋には紅葉した葉がきれいだし桜には良いイメージしか無いです。毛虫が大量にという話はよく聞きますが幸い毛虫の攻撃を受けた記憶がありません。
 
ここは、年々人混みが凄くなっていますね。
昔はあまり混んでいなかったのですが。

今年も私は花より団子です。
 
『無線山』行って来たんですねっv-410
何時ごろお出かけしたんですかぁ?
私も出かけてみたんですけど。。時すでに遅し。。
ライトも消されてしまっていましたv-406
今年は桜が咲いてからと言うもの、夜なると雨が降り出して。。
結局それっきり、夜桜は見に行っていません。。
丸山公園も真っ暗だったし。。

tomyさんのところで見に行ったつもりになりますv-411v-356
 
さすらい野郎さん

「団子」な花見久しくやってません。たまには桜の花の下で大勢で楽しい時間を過ごしてみたいです。
最近はメディアでも桜情報の取り上げられ方がすごいですから隠れた桜の名所はどんどん少なくなっているのでしょうね。
 
maaさん

夜桜楽しめなかったんですね。残念でしたね。確かに揚々と出かけて行って真っ暗だったらちょっとショックですよね。
「無線山」は8時まで、「丸山公園」は9時までみたいですけど
一体何時にでかけられたんですか。
今週に入って雨ですが、幸い弱い霧雨なのと、冷え込んでいるのでなんとか週末までもつのではと淡い期待をもっています。
 
時間は。。9時過ぎていたと思います。。
丸山公園へ行って真っ暗だったので
無線山しかないかなぁ。。って行ってみたのですが。。
やっぱり真っ暗で。。
ここのところ夜は冷え込んでいるし、すっかりめげてしまいましたv-390
駅近くの谷津観音の桜が散り始めて、雨の後の水溜りに
ピンクの絨毯のように浮かんでいるのが綺麗でしたぁ。。
カメラ持っていなかったので、とても残念でしかたありません。。

もう黄緑色の可愛い葉っぱが出始めましたね。。
 
maaさん

駅近くは暖かいから開花の進行も早いのでしょうね。私の通勤コースを見る限りは今週末までは何とかなりそうな気がするのですが。
ちょっと市街地から外れたところではまだ大丈夫なんじゃないでしょうか。いずれにせよ今週末がラストチャンスですね。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。