Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



Category: スポンサー広告   Tags: ---

とろろの天ぷら

Category: その他   Tags: ---

出張の帰りに仕事仲間と赤羽の安い寿司屋で軽く喉を潤す。サラリーマンのささやかな楽しみ。こんな時、今まで食べたことのない料理に巡り会えたりすると更に幸せ。

20070222100.jpg

705NK

今回初めて口にしたとろろの天ぷら。すり下ろした山芋をのりにくるんで軽く揚げたもの。とろろの表面のこんがり感と中の柔らかさ、のりの香ばしさが妙にマッチして旨かった。調理は簡単そうだったのでおもむろに705NKを取り出し、撮影。家に持ち帰りプリンターで印刷し妻に見せ、料理させることにした料理していただくことにした。

こんな時いきなりカメラを取り出すと、たとえスリムでコンパクトなZ1でさえ、同席の方々は少し身構えてしまうが、705NKであれば先に家に今夜は遅くなるメールをする時に取り出して、携帯であることを認識させているので、相手も気楽にやり過ごしてくれる。

例によって撮って出しでは青みがかっているがホワイトバランスを少し高めに設定してあげればそこそこの色あいを見せてくれる。

果たして妻の調理により出てきた料理は上の写真とは似ても似つかぬ不細工な形であったが、味は結構いけました。調理方法がシンプルなだけに誰が造ってもそんなに差は出ないのか。これはちょっと大人な料理だと思っていたら、子供達にも好印象。また作って欲しいとおねだりする始末。かくして我が家の定番メニューが一つ増えました。ささやかな705NKのある風景だ。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真

Comments

うまそう! 
これはいけそうな感じがしますね(羨)
我が家ではあまり新作料理は出てきませんからね。

一度挑戦させてみよう!
 
とらちゃんさん

妻の手料理もだんだんマンネリ化してくるのでたまには違ったものをつくってもらいたいものです。これは調理方法も至って簡単なので頼みやすいです。
とらちゃんさんのご家庭でもぜひお試しください。
赤羽? 
最近赤羽でも飲んでいる野郎です。
このお店赤羽の何処にあるのでしょうか?
うーん気になります。
 
さすらい野郎さん

赤羽で途中下車することは滅多に無いので、記憶が定かではないのですが改札を出て大宮方面を向いて左側の出口から出て通りを挟んで向かい側やや大宮よりの所だったと思います。本当はその向かい側の駅ビル内の寿司屋の方がお勧めらしいのですが、いつも混んでて入れません。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
