Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

705NKはカメラだけではない

Category: その他   Tags: 705NK  

カメラ性能が携帯に付属のそれとしてはかなりいい感じの705NKですが、実はカメラよりもっと頻繁に使っている機能があります。それは携帯音楽再生機能です。数年前携帯に音楽再生機能を強化したモデルが登場した際には、別に携帯で音楽聴かなくてもiPod等を持ち歩けばいいなと思っていたのですが、いざ自分が使い出すとこれが結構便利なのです。

20070214079.jpgきっかけは、705NKのオプションとしてAD-41というリモコン兼イヤフォンアダプターを購入したことからでしょうか。

元々705NKには標準でイヤフォンが付属していますが、色が黒で本体のボディーカラーと釣り合わないこと、付属のリモコンがボリュームコントロールしかできないこと、リモコンにイヤフォンが直づけのため気に入った形式のイヤフォンが使えないこと、ネックストラップ式のため、ちょうど頬のあたりでコードが折り返すためどうも頬のあたりに違和感を感じてしまうため等の理由からAD-41を購入したのですが、大正解でした。

リモコンはボリュームコントロールだけでなく早送り、巻き戻しなどもコントロールできます。

705NKはストレートタイプなので通常は一定時間経過後はキーロックがかかるように設定していますから、リモコンから曲のスキップができないと操作の度に、キーロックを解除するのが面倒なので、曲のスキップを手元でできることは大いに助かります。

当然、付属品と同様にFMラジオ用のアンテナとしての機能も果たしますので、ラジオ重視の方でも問題ありません。

リモコンにはステレオミニジャックがついていますのでリモコンから先はお好きなイヤフォンに取り替え自由、カーオーディオの外部入力にも問題なく繋がります。

ブログを書くならBlogWrite

とはいえここまで705NKの音楽再生機能を重用するようになったのは、Mac+iTunesとの親和性の高さからといえると思います。

Nokia  Music ManagerをネットからダウンロードしてインストールするればiTunesのライブラリを自動的に認識してきて705NKへ転送可能となります。

NMM.jpg

あとはリストから転送したい曲をドラッグ&ドロップして転送開始すればOK。iTunesで曲を管理してあれば、新たにライブラリを構築する必要がないのでとても快適です。

ただしiTunes Storeで購入した曲は著作権保護機能の働きで転送がスキップされますので、一端CD-RにコピーしたアルバムをWindows版のNokia PC Suiteで一端リッピングしてから転送してやる必要があるので多少面倒です。

AD41.jpg

そんなわけで、最近は週末になると地元の図書館でCDを借りてきては、iTunesでリッピングしてNokia Music Managerで'705NKに転送するというのが日課になりつつあります。

借りてくるのは古い70~80年代のCDなのですが、特に80年代モノになると音質的に現代と比較してそれほど差がないので全然古く感じないんです。まして若かりしころ聴いていた音楽なのでなおさらそう感じます。

まあこんな風に感じること自体が私が相当おじになってしまったことの証であるのですが(苦笑)

 

スポンサーサイト

Comments


ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。