Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Bluetoothで会社のPCと同期してみた

Category: その他   Tags: 705NK  

貧乏暇なしな会社なので本日土曜日も仕事です。土曜出勤の日は電話も少なく事務仕事は比較的効率的に進むのですが、休日が日曜だけになるとやはり翌週に響きます。できれば有休でも取って休みたいのだが、ここのところ忙しい日々が続いているし、課の全体会議をよりによってこんな日に行うなんて、休むわけにはいきません。この日に会議を決定した課長のセンスに乾杯。

でもただで(?)土曜日出勤はつまらないので705NKネタを仕込んで出勤だ。前日夜にこいつが届いたからだ。

20070216087.jpgBluetooth 2.0+EDR対応 USBアダプタ

これを会社のPCにぶち込めばBluetooth未搭載の会社のPCでもワイヤレスで705NKと繋がるはず。

むろん付属品のUSBケーブルでもPCとは繋がるのだが、仕事中に携帯とPCをケーブルで繋いでごそごそとしている姿は怪しすぎるので却下。

ワイヤレスでスマートに逝きたいですな。

この製品を選んだのはネットで一番安かったからで特に意味があるわけではありません。¥2000+α程度ですので安い買い物です。

ブログを書くならBlogWrite


出勤後早速会社のPCにこいつをぶち込んでみた。ドライバインストールに妙に時間がかかる。そういえば会社のPCは検疫システムが稼働しているので下手なプログラムインストールははねられる可能性があるのだが、何とか法の目はかいくぐった(?)ようだ。でも検疫行為が働いているのかインストールに時間がかかりますね。

ドライバーCDに含まれている説明書とにらめっこして格闘するもなかなか705NKと更新が始まらない。705NKが何かパスワードを要求しているようだが、パスワードがわからない。真剣に作業を実行していると、課長様がご出勤。何か話しかけたそうだったが、いつになく真剣な表情でPCを見つめ作業をしている私を見て何も声をかけられないようだ。

DSCF3607.jpgそうしているうちに始業時間が来てしまったので一端終了。うむ安かっただけにこれは安物買いの銭失いパターンなんだろうか。

昼休みに、そういえば705NKに付属していたCD-ROMも持ってきていたことを思い出し、インストールしてみる。インストール完了後、Nokia PC SuiteというアプリからBluetooth接続で703NKを検索。なんだあっさり繋がりますがな。パスワードも不要で楽ちんでんがな。

で繋がったところで何するのといわれても何もすることがない。普段のスケジュール管理は胸ポケットの手帳で十分なのでPCでスケジュール管理などしていないのですが無理矢理Outlookに適当に一月分の予定をぶち込んで同期!

ああ快適でございます。これからはまじめにPCでスケジュール管理することにしましょう。

それにしても会社のデスクいかにも生産現場の事務所的で殺風景だな。

 

さてスケジュールを導入した待ち受け画面はこんな風でございます。Screenshot0004.jpg

明日は休みというのにもう、月曜日の予定が表示されて、休んだ気がしません。

ならばと休みの日に休日という予定を全て入れてみましたが、Outlookで終日の予定にすると705NKのカレンダーではメモ扱いになって当日にならないと表示されません。

その下のTo-doリストも未完了とかいやな文字を表示して挑発しまくりでございます。

仕事は家に持ち込まない主義(仕事が嫌いなだけ)なのでこれは我慢できない。仕方がないので休日は1分だけの休日という名の会議を設定することによって休み明けの会議が表示させることは回避。

To-doの方は休日には表示されないようなおいしい設定はないものだろうか。

 


テーマ : SmartPhone    ジャンル : 携帯電話・PHS

Comments

 
んん~、凄いですね。こんなことも出来ちゃうんですか!?tomyさんってば何でも来い!ですね。私も職場ではPCに詳しい方だと思うんですが、営業部門なので他の人が知らなさ過ぎるのかも(-_-;)
 
とらちゃんさん

こんなことっていったただUSBのアダプターをPCに挿して適当にプログラムをインストールしただけですので、特に難解なことや怪しいことはしてませんよ(笑)
ところで新車ご購入決定おめでとうございます。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
