Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

格安ワイン8本目

Category: ワイン   Tags: ---

格安ワイン8本目からは世界のワインを集めた3980円のセットになります。手始めはドイツワインから。

liebfraumilch1.jpg

E-300 ZD 40-150 F3.5-4.5

リープフラウミルヒ(白)ボトルの色がミネラルウォーターでも入っていそうな深い青なところが妙に惹かれます。

ドイツといえばいつもクルマ(Audi)やシェーバー(Braun)時計(JUNGHANS)等でいつもお世話になっているお国なので基本的に好感度がたかい。とはいえビールやソーセージの話はよく聞くが、ワインの話はあまり聞いたことがない。どんなワインなんでしょうか。

ブログを書くならBlogWrite




lienfraumilch2.jpg味には関係ないが、このボトルの色妙に気に入ってしまった。空けてしまったらすぐに廃却するのはもったいない気がします。何か有効利用する術はないものでしょうか。

ところでドイツのワインは甘めの白ワインが多いらしい。これは気候に恵まれない土地柄、糖度の低いワインが多くなるところ、技術オタクな国民性が品種改良により糖度が高いブドウを開発したり、瓶詰め直前のワインにブドウ果汁を加えるなどして酸味を抑えているかららしい。

飲んでみるとやっぱり甘めで軽口でありました。これなら酒の弱い妻でも少しはつきあえそうです。妻の協力もありこのワインも2日で空のハイペース。ジュースみたいで飲みやすいですが、ちょっと物足りないかもしれません。

これまでのドイツの重厚なイメージとはかけ離れた女性的なワインでありました。

 

 

 

 

 

話はかわりますが、先日妻が子供達をおいて都内に逃亡を図った際の懺悔としてチーズのセットを土産に買ってきた。

Liebfraumilch3.jpg

これがまたいろんな種類のチーズが入っていて美味でありました。これまでどちらかといえばチーズは好きではなかったのたが、こんなチーズが昔から手に入っていればもっと早くチーズ好きになったのに。日本産のチーズは何故あそこまでまずいのだろうか。特に学校給食に出てくるチーズが最悪でした。

スポンサーサイト

テーマ : ワイン    ジャンル : グルメ

Comments

 
この間のドイツ語の授業のパーティーでは殆ど白ワインばかりでした。よく分かりませんが、確かに甘めと言われれば甘めだったような・・・。

チーズは僕も好きですが、関税がかかっているのか値段が張るのでしょっちゅう買うわけにはいかないのが辛いところです(いかにも学生らしいですね)。最近はブルーチーズにハマっています。
 
蛹さん

私が学生の頃にもドイツ語の講義でワイン出してくれたらもっと真面目に勉強したのに(嘘)チーズにもいろんな種類があってこちらも奥が深そうですね。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。