Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ParallelsからXPどっちに入れる?

Category: Mac&iPod   Tags: ---

BootCampでMacにWindows XPをインストールした後Parallelsを導入して仮想環境を作る場合にはBoot Camp側にすでにインストールされたXPに宿借りする形式と、Parallelsの仮想環境に新たにハードディスクイメージを構築する形式と2種類の方法をインストール画面で選択できます。

OSinstallation.jpg

ではどちらが使いやすいのでしょうか。

Boot Camp側のXPを利用する場合はParallels側でのインストールはすぐに終了します。ParallelsはBoot Camp側のXPをそのまま利用していますので、Boot CampでもParallelsでも全く同じ環境が維持できます。

例えば新たにプログラムをインストールする場合どちらか一方のXPでインストールすればもう一方のXPにもインストール済みになりますし、IEのお気に入りも片側で新たに登録すればもう一方にもその内容が反映されます。

しかしParallels側からXPを利用している場合には終了時には必ず一端XPを終了させなければならない(強制的に終了は可能ですが必ずこのまま終了するとデータが飛ぶよとアラートが出ます)のですが、結構時間がかかるのでイライラします。当然XPを立ち上げるときにもしっかりと時間がかかります。ですのでわりと頻繁にBoot Campからの立ち上げを使う人でないと御利益は薄いです。

私の環境の場合なぜかParallels側からXPを立ち上げようとするとソフトウエアインストール時に出てくるパスワード入力画面が2回も終了時にも1回出てくる(汗)のでさらに鬱陶しいです。おまけにWindows立ち上げ時には毎回Parallelsのアイコンに鍵がかかったマークと英文のアラートが出てきてこれも鬱陶しいです(笑)

 

Parallelsに新たにハードディスクイメージをインストールする場合はBoot Campにインストールする場合同様、たっぷりとインストールに時間がかかります。またBoot Camp側とParallels側のハードディスクイメージは別物なのでソフトのインストールやお気に入りは別々に登録しなければなりません。

ただしこちらの方法でParallels側のハードディスクイメージを使用する場合はXPの立ち上げ終了はサスペンドモードが有効になります。ですからXPの立ち上げ終了もかなり早く終わりますのでMacOSとの一体感が増します。コヒーレンスモードならほとんどXPもMacのソフトの一部のように感じられます。また終了時もいきなりMacOS側の終了だけで自動的にXPはサスペンドモードで終了してくれますのでとても快適です。

Boot Camp側のXPの利用が少ない場合はこちらの方が快適だといえます。ちなみに私は現在こちらのハードディスクイメージ側のXPを利用して使っています。

ブログを書くならBlogWrite
スポンサーサイト

テーマ : Mac    ジャンル : コンピュータ

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。