Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

今回のParallelsのβバージョンアップはかなりいい感じ

Category: Mac&iPod   Tags: ---

iMacの導入以来、ほとんどの作業はMacOS上で操作していますが、未だにブログ関連で欠かせないソフトがWindows版しかなく、その解決策としてParallelsというMacOS上でwindowsを走らせるソフトを使用してきました。導入直後から大きな問題もなく使えておりましたが、USBが1.1相当とかなり遅いことやプリンターをつなぐとハングアップする、Win,Mac間のファイルコピーが直接できないなどの細かな問題点が残っていました。このほど立て続けにリリースされたβバージョンアップではそれらの問題点はすべて解決されてかなりの完成度です。そしてさらにこんな機能も加わったのです。

ピクチャ XPonOSX.png

この通りMacOS上にWindowsのタスクバーが現れあます。当然このタスクバーは隠すこともできますし、Windows 側のソフトもMacOS側から直接立ち上げられます。ほとんどMacとWinが融合したかのような操作感覚です。

ブログを書くならBlogWrite

この通りSafariでブラウジング中にSafariで表示できないページなどがあっても一発でIEを立ち上げ、アドレスも直接コピー&ペーストでIE側へ貼り付けられますのでとても快適です。

ピクチャsafariandIE7.png

さらに今回のバージョンアップではBoot Camp側にインストールしたWindowsに寄生する形でParallels側のWindowsをインストールできるようになりました。これによりBoot Camp側の設定とParallels側の設定を共通にすることが可能になります。

たとえばスピードの必要な作業はMacを完全なWindowsマシンとして動かすBootCampから立ち上げ、普段はParallels側から気軽にWindowsを呼び出すというような使い方をする場合、これまでBoot Camp側、Parallels側にそれぞれ別のWindowsをインストールしなければならなかった(当然Windowsのライセンスは2つ必要になる)ものが、Boot Camp側のみのインストール作業のみですみますのでライセンスも1つだけでOKです。(初回にParallels側のアクティべーションを要求されますが、マイクロソフトに電話してアクティべーションキーを教えてもらえばOKです。また先にParallels側でアクティべーションすれば問題なしとの情報もあります)

またこれまではBoot Camp側とParallels側でインストールするソフトは別々にしなければならなかったものもどちらかで一回インストールすれば両方に反映されます。またIEのお気に入りなども片側で追加したものはもう一方でもしっかりと反映されます。

というわけでかなり完成度が高まってきたParallelsの環境ですが、まだβ版なので多少の不具合もありますが、これらも近いうちに必ず解決してくれるでしょう。

こうなるとわざわざWindowsしか走らないPCを買うのは馬鹿らしくなってきてノートパソコンもMacBookが欲しくなってきたり上のキャプチャー画像の様に同時にMac側とWin側のソフトを立ち上げて見比べたりすることを想定するともう少し画面の大きいiMacなんかも欲しくなってきます。

スポンサーサイト

テーマ : Mac    ジャンル : コンピュータ

Comments

 
お久しぶりです!またテンプレ変更したんですね

tomyさんはPC二台持ってるんですか?
Mac久々に使ってみたいですね~

今年もよろしくお願いしますm(__)m
 
a,tさん

お久しぶりです。以前PCは3~4台持ってました。先日娘に古いノートパソコンを召し上げられたので今はiMac一台だけです。Macが一台でMacとしてもWindowsとしても動き、しかも両方同時に使えるということなんです。もしMacが嫌いでなければ次のパソコンはMacをお薦めしますよ。
万が一Macが肌に合わなくても普通にWindowsマシンとしても全く問題なく動きますから。
 
おぉ~いいですねぇ!
別にMac嫌いじゃないけどなかなか触らないから昨日どうなかな~って感じなんですよ!
Macって値段どれくらいですか??10万ちょいなら今度考えようっと…
しかもwindowsもMacもできるんですね♪いいかも~
 
a,tさん

そんなあなたにMacはぴったりです。ノートも画面一体型デスクトップも10万ちょっとで購入できます。
キーボードやディスプレイは今のPCのものを流用するよというのであれば7万円台でOKです。
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore/
別にAppleの回し者ではありません(笑)
 
Macぴったりですか♪
10万ちょいで買えるなら考えます!!
起動って早いです??今のPC、XPなのにすっごーく遅いんです。。

キーボードやディスプレイはってうちノートPCなんです。。Windows解除してMacいれることもできます??

で、MacにWindowsが入ってるってことですよね??
このParallesは別売りですよね??
 
a,tさん

起動って早いです??
そんなあなたにこそMacはぴったりです(笑)
起動は超高速です。Windowsのようにお待たせはしません。

おっとa,tさん肝心なところを勘違いされている。普通にMac買ってきただけではWindowsは使えません。まずはWindows XPを買ってこないとね。

そのうえでBoot Campというフリーのソフトを使ってWindowsをインストールすればWindowsマシンに変身です。

WinとMacどちらのOSで立ち上げるかは起動時に選択できます。

ParallelsがあればMacとWindowsは同時に立ち上げてどちらのソフトでも自由に使えます。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
