Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

3分前

Category: 散歩写真   Tags: ---

新宿御苑を歩き回ったあと、我に返ると足腰が痛くとても辛い。一旦神宮外苑の駐車場まで戻った。もう東京散歩はあきらめて帰ろうかと思ったが、せっかく埼玉の田舎ものが都内まで出てきたのだからどうせなら夜景の一つでもカメラにおさめて帰りたい。とりあえずカメラバッグに入っている望遠レンズ(今回は全く使用せず)を車内に置いていくことにした。これで随分楽になった。やはりお散歩写真には軽さは正義である。こうなるとD40が急に欲しくなったりする私は大馬鹿者です。フォーサーズ信者ならE-400改の発売まで我慢だ。

すっかり体が楽になったので気を取り直して更に散歩を続けることにしよう。再び表参道に向かって歩き表参道ヒルズに潜入したものの人が多すぎ撮影する気にならない。暫く時間をつぶして向かった先は六本木ヒルズ。さすがに歩き疲れたので地下鉄のやっかいになった。しかし東京の地下鉄は複雑怪奇だ。これを縦横無尽に乗りこなすのは神業に違いない。これに比べれば大阪の地下鉄はなんと整然としているのだろう。

六本木ヒルズに向かったのは、けやき坂のイルミネーションがきれいだと聞きかじっていたからだ。ところが辺りは夜の帳が降りようとし始めているのに、イルミネーションの片鱗も見えない。なんだガセネタだったのか。仕方がないので東京タワーでも撮ってみることにした。

PC160104.jpg

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5

ブログを書くならBlogWrite

がっかりすると同時に空腹感と疲労感がどっと出てきた。さっさとヒルズの写真でも撮って帰ることにしよう。

PC160113.jpg

歩き回るので当然三脚は持ってきていないし、E-300には手ぶれ補正も搭載されていないので、ISO感度を800に設定してみたら手持ちでも何とか使えます。RAWで保存してSILKYPIXのノイズリダクションを施し、ブログ用にリサイズレば高感度特有のノイズも目立ちません。それにしてもここでは手ぶれ補正搭載のK10Dがやっぱり気になります。でもこっちは買おうにもどこにも在庫がないので血迷う危険がないので安心です。

あらかたヒルズの夜景も取り終えて、傷心のうち帰路につこうかとしたころから周囲の人たちの様子がざわついておかしいことに気が付きました。

PC160114.jpg

みんな何かが始まるのを一心に待っているような様子です。ヒルズの屋外で無料コンサートでも始まるのかと思いましたが、待っている人たちから聞こえる言葉は5時からだよね。時刻を見ると4時57分だ。何かが始まる3分前だ。もう少し待ってみることにしよう。

PC160118.jpg

もうお気づきかとお思いますが5時になると木々に仕込まれたイルミネーションが一斉に点灯するのです。どう見てもこの木々に電飾がセットされてるように見えず、3分後に始まる美しいショーを知らずに傷心の帰路に就こうとしていた馬鹿な男がここにいました。

スポンサーサイト

テーマ : 夜景    ジャンル : 写真

Comments

 
お久しぶりです^^

同じオリンパス持ってるtomyさんに聞きたいことがるんですが…

うちのデジカメxDなんですけど、最近カメラにいれるとデータが出ないんですよ。。PCにいれても写真が取り込めないんです。。
これってxDが壊れてるんですんでしょうか??教えてくださいm(__)m
 
a,tさん

いくらなんでもこれだけの情報で故障箇所が判断できたら神ですよ(笑)遠くのおじさんに尋ねるより、近くのカメラ屋さんで診てもらった方が良いかと思いますが(汗)あえて質問を投げかけてくれたので考えてみます。

壊れている箇所としては
1.カメラ側のデータ書き出し部分の故障
2.xDカードそのものの故障
3.カードリーダーの故障
が考えられます。

a,tさんが考えるようにxDカードの故障なら、カメラにカード挿した時点でカメラ側でカードを認識できないはずでカメラからカードが入ってないよと警告が出るはずですよね。それはないのですよね。
カメラ側の故障だとしたら他のxDカード持っている人にカードを借りてみて同じ症状が出るか確認してみるのがよいでしょう。xDカードはオリンパスの他に富士フィルムのカメラも使っています。
カードリーダーの故障であればカメラからUSBケーブルでパソコンに直接繋げば読み込めるはずです。考えられる現象は全て疑ってみましょう。

でも素直に販売店で診てもらうのが一番確実かと思います。

Trackbacks

最近は、飲みに行ってばかりだったんで、昨夜は家族で出かけました。tomyさんのブログ「アオイクルマニノッテ」の3分前というエントリーを読ましてもらったこともあり、「家族でイルミネーションツアー」としました
ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
