Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

双観山展望台

Category: 散歩写真   Tags: ---

牡蠣をたらふく食べた後、遊覧船にでも乗りたかったのですが、生憎小雪が舞うような寒い日だったので断念して、双観山展望台に向かってみました。

展望台というと聞こえが良いですが、ちょっとした岬になった部分に海を見渡せる小高いスペースがほんの少しあるだけです。

PC030103.jpg

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5

瞬間的にはご覧の通り若干強めに雪も舞い散ったりして寒かったです。早々にこの場所から撤収です。松島牡蠣オフはこれにて終了と、あいなりました。

ブログを書くならBlogWrite

ここの展望台の少し手前に一軒の味処があるのですが、ここが紅葉と相まってなかなか良い雰囲気を醸し出してます。

PC030102.jpg

PC030108.jpg

PC030109.jpg

レンズに雪がくっついて一部ぼけてますが気にしないでください。松島は牡蠣も旨かったですが、紅葉の盛りに訪れたいと思わせる場所でした。これで松島牡蠣オフのお話はお終いです。

スポンサーサイト

テーマ : 紅葉 2006    ジャンル : 写真

Comments

 
やっぱり海には松ですね。大きなカエデの紅葉も見事ですね。
 
蛹さん

確か松は海水の塩分からも栄養を摂取しているのですよね。

ところで楓とモミジの違いがよくわかってません。どこで区別するのでしょうか。
 
>ところで楓とモミジの違いがよくわかってません。どこで区別するのでしょうか。

カエデもモミジも現在は同じものです。モミジは、奈良時代の動詞「もみつ(『(染料が)揉み出る』の意か)」の名詞形「もみち」が訛った言葉で、草木一般が紅葉(黄葉)することを指していたようです。一方、カエデは「かえるて(蛙手)」と呼ばれ、こちらの方が具体的な植物名だったようです。後の時代にモミジの意味が変わってきて、「カエデ=モミジ」の図式ができました。
 
蛹さん

大変良く解りました。なんだかすっきりした気分です。ありがとうございました。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
