Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

車検完了報告

Category: Audi   Tags: A6  A4  

先日の土曜日、車検に出していたA6の検査が完了したので、代車のA4と引き替えた後、そのまま松島までロングドライブを楽しみました。

PC020051.jpg

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5

さて、気になる車検費用ですが重量税、自賠責、印紙代が82580円、それにリサイクル費が21530円、都合104110円が法定費用。これに整備工賃が64050円、部品代が50316円。合計218476円でした。

部品代としてはバッテリーが36750円とかなりお高いですが、破損したアンダースポイラーは4200円と安かった。ワイパーはブレードまで交換して7770円でした。

車検は予防保全ですから、壊れている部品ではなく壊れそうな部品を交換してもらうものですから、安心して乗り回すためにはこれくらいの出費は仕方ないのかと思う。

ブログを書くならBlogWrite

PC020055.jpg

安く整備を済ませるには、信頼のおける整備工場を近所に見つけるべきなのだろうが、そういう情報には従来から疎く、車検といえばいつもディーラーに任せていました。

また信頼のおけるディーラーという意味で、以前アウディ車を扱っていたトヨタの近所のVWのディーラーにアウディの整備はできないのか聞いてみたことがある。

もちろんできないことはないが、アウディ車の取り扱いを止めた以降のクルマについては詳細な情報がなく、コンピューター診断等もできないので、あまりお勧めはできないとのことでした。こういわれると町の整備工場はもっと情報がないでしょうから更にアウディディーラーへの依存度が高くなってしまいます。

まあ、次の12ヶ月点検までにじっくり考えることにします。タイヤの溝が半分程度になっているので来年の夏頃にはタイヤも新しいのに替えないといけないかもしれません。

PC030101.jpg

さて、肝心の車検後のクルマはといえば、きわめて順調快適。遠いはずの松島がすごく近くに感じました。相変わらずロングドライブは得意科目です。A6に乗り換えてからというもの確実に行動半径が広がってます。次の機会にはまだ訪れたことのない青森辺りまで足を延ばしてみたいと思う。

今回のロングドライブで生涯燃費が9.9km/lまで伸びていたので驚いたが、よく考えると車検時にバッテリーを交換していたので燃費データがリセットされてしまったからですね。いきなり浦和からずっと高速を走っていたのですから燃費の表示が良くなるのは当たり前です。

 

スポンサーサイト

テーマ : 愛車    ジャンル : 車・バイク

Comments

つまりそれぐらい驚きました 
松島ってどこの松島かと思って読み進めると、
あの松島ですか!←意味不明

ロングドライブどころじゃないんじゃないですか!!←意味不明


車の運転は嫌いじゃないですが、
どちらかといえば、乗せてもらう方が好きな栗色の息吹でした。
お疲れ様でした 
先日はいろんな意味でありがとうございました。
天気はイマイチでしたが、皆さんと様々なことを語り合えたので、楽しかったです。

私は今週に入って、仕事が忙しくなったので、ブログの更新はチョット先になりそうです。
明後日くらいには、松島のコトをUPしたいと思っているのですが・・・・・・。
 
栗色の息吹さん

はい、あの松島です。
もともと地元ブロガーさんと松島で落ち合う約束をしていたので、ふらふらと松島まで出かけた訳ではありません。

車の運転は嫌いじゃないですが、
どちらかといえば、乗せてもらう方が好きな栗色の息吹でした。

そんな栗色の息吹さんは私の旅のお供にぴったりです。高速代を片道分持っていただければ、快適格安最短に現地にご案内いたします(爆)
 
さすらい野郎さん

夜遅くまでお仕事お疲れさまです。あまり無理をせず程々にお楽しみください。

松島の想い出(爆)は数回に分けてアップします。当然さすらい野郎さんにもかっこ良く登場していただきますのでお楽しみに。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
