Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文化の日の朝 魂の伝承

Category: その他   Tags: ---

11月3日文化の日は娘の幼稚園で小さな芸術家達の美術展が開催されました。この日はかなり以前に家族旅行に泊まりで行くと決めていたので、所謂ダブルブッキングとなってしまいましたが、旅に出る前に少しだけ覗いてみることにしました。

自分の子供の描いた絵などを会場で見るわけですが、少し前ならほとんど意味がわからない殴り書きのようなものばかりだった絵が、最近は何を意図して書いたもなのかわかるようになってきただけでも我が子の成長に驚かされます。

R0010051.JPG

Caplio R4

そのなかでなによりうれしかったのがこの作品。子供達がそれぞれ自分の好きな食べ物というテーマで作品を作るのですが、ハンバーグを作る子もいればラーメンや寿司を作る子もいて、その子の家の生活感までかいま見られます。そしてうちの子が作った作品がこれ。きしめんのようにも見えますが、大阪名物きつねうどんです。茶色く見ているのが油揚げです。

ブログを書くならBlogWrite

大阪出身の私ですが、両親は九州出身なので、大阪弁の縛りはそれほどきつくなく、関東に移り住んでしまうとどうしても言葉はこちらのしゃべり方にあわせてしまいます。それでも大阪人の魂だけは忘れないようにとうどんには相当うるさいのです。(他にも大阪人のアイデンティティーは何点か固持していますが)

それで娘が好物としてうどん(それもきつねうどん)を作ってくれたことは、この子の中にも大阪人の魂が少しは伝承されているようでとてもうれしかったのです。

R0010054.JPG

この子が大きくなって自分の娘や孫達にうどんのおいしさを伝承していってくれたらと思うと、とても幸せな気分になった文化の日の朝でした。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

Comments


ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。