Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



Category: スポンサー広告   Tags: ---

気になる気になる(デジタル一眼カメラ編)

Category: その他   Tags: ---

最近デジタル一眼カメラのPENTAX K10Dが気になります。11月末の発売ですが、ネットから漏れ聞こえる評判も上々ですし、そろそろE-300に替わるカメラが欲しいと思っているところに、オリンパスはこの秋冬で新モデルを投入しないという大胆な?戦略に出たものだから、余計に隣の芝は青く見える?

58996811.pjpeg.jpg

なぜ気になるかというと。

  • アンチ大手のtomyとしてはPENTAXといカメラメーカーはOLYMPUS同様に肩入れし易い(笑)
  • ボディない手ぶれ補正+ダストリダクション+見やすいファインダーという強力スペック(1000万画素はどうでも良い)
  • このクラスでは驚きの防滴仕様 (といっても取り付けるレンズも防滴でないと意味無いですが)

という理由もあるのですが

ブログを書くならBlogWrite

これに取り付けるレンズがかっこいいというアホな理由にも依るのです。

シルバー基調のこれとか43945569.pjpeg.jpg

とても薄いこれとか31819183.pjpeg.jpg

レンズが独特なのが妙に惹かれるんです。レンズをボディーに着装した姿を想像するだけでやられそうです(←馬鹿)。でもボディーとレンズをあわせたら20万コースとなるとそう簡単には手が出ませんが。

それにもっと気になるEシステム宣言。オリンパスさん「今は新製品出せないけど来年になったらすっごいの出すからしっかり貯金して待っててね」ということらしい。わざわざ社長名でこんなメッセージを出すくらいならオリンパスも相当気合いが入っているのだろうから、こっちはこっちで気になるし・・・。

というわけでまだ発売されていない製品に対し妄想だけがふくらみ、どうにもこうにも動けません。 素直にZD14-54でも買っておくべきか・・・。それとK100D?


テーマ : 今日の独り言    ジャンル : 写真

Comments

右に同じ・・・ 
どもです。。。
私も全く同じでK10Dが気になって仕方ありません(笑
月刊カメラマン買って、購入した気分にだけになって我慢しましたけど。

本を読んでると、デジタルが銀塩を越せない一線があるという事も再認識させられたり・・・

フォーサーズ第二章に期待しときます!(笑
 
こんなカメラって高いですけどやっぱり映りがいいですよね~♪
とても使いこなせないと思いますが…うちもデジカメオリンパスなんです。なんかシャッターのタイミングが微妙ですね。NEWモデル投入しないんですね。
PENTAX K10Dって(画像記録するやつ)SDカードですか??
 
blueskyさん

私も月刊カメラマンで気分だけ楽しんでます。
確かにあれを見ると銀塩の方が色の深みがあるように見えます。しかし私は手軽に扱えるデジタルの方がたとえ表現力で劣っていても、トータルでは圧倒的に優位だと考えています。

フォーサーズ第二章実物を実際手に出来るのは何時頃なんですかね。待ち遠しいです。
 
a,tさん

a,tさんがお持ちのカメラは何時頃の物でしょう。最近のカメラはたとえコンパクトでもそんなにタイムラグはないと思いますが。初期の頃のデジカメはひどかったです。小さい子供の写真をとってもシャッター押した時はこっちを向いていたのに、実際に映った映像ではあさっての方向向いているなんてことがよくありましたから。

K10DのメモリーはSDカードです。よくカメラを買うときにこのカメラはメモリーカードが**だから購入対象から外れますなんてわかった風なことを言っている人がいますが、一カメラ、一メモリーカードと言う考でメモリーカードの機種ごとの違いはあきらめましょう。古い物を使い回そうなんてせこい考えで選択肢を狭めてはもったいないです。
 
そうですね~
今年の8月くらいに、ヤマダ電機で大売出しセールのときに勝ったんです。多分安かったから古いのかもしれませんねぇ。v-390
いちぉー機種名はオリンパスFE-150の5.0メガピクセルのなんですけど…
myブログに写真はありますけど…
それより、自分のではないんですが、京セラのこれより古いのがいいですね♪
 
a,tさん

FE-150は今年の3月に発売になった製品ですね。でしたらそれほどシャッターのタイムラグに問題はないと思いますが。
これ以上をお望みならば、ぜひ一度デジタル一眼レフの世界も体験してみてください。
 
言い忘れてましたが、、でも、フラッシュをONにするとそんなに手ブレしないんですよ。でもこのカメラ、フラッシュが強いので白いものだと反射してあまり見えないんです。だからあえてフラッシュOFFにすると、手ブレがひどいんですよ。シャッタータイムがフラッシュで随分違うんです。
何ででしょうねぇ?
 
a,tさん

そういうことですか。シャッタースピードが遅くて手ぶれしてしまうということですね。
基本的にカメラはカメラは晴天の屋外で撮影しないと明るさが足りずに見た目以上に暗い写真になります。それを補う最も簡単な方法がシャッタースピード(シャッターが開いている時間)を長くして光の量を稼ぐことです。ほとんどのコンパクトカメラはこれらの調整をカメラが自動でやってくれますので、少し暗い場面では自動的にシャッタースピードが遅くなります。ですからシャッターが開いている間にほんの少しでもカメラが動くとぶれとなって表れてしまいます。かなり明るい室内でないと室内撮影の場合はこの状態になります。
そこで光が足りない分をフラッシュで補う訳ですが、フラッシュの光量のコントロールは一眼レフか、一部のコンパクトカメラでしか対応していないので、フラッシュを使うと真っ白けの写真になってしまいます。
フラッシュを使わずに撮影したい場合に手ぶれを防ぐには、手ぶれ補正内蔵のカメラを使う、高感度対応のカメラを使う、三脚を使って手ぶれを抑える、カメラをテーブルや壁に押し付けてぶれを極力抑える、セルフタイマーを使ってシャッターを押す瞬間のブレを極力なくす、等の方法があります。
フラッシュを使う場合はカメラのフラッシュが光る部分にティッシュペーパーや薄い紙を貼付けて光量を調整してあげると上手くいくかもしれません。
これで少しは参考になりましたでしょうか。
まだわからないことがあれば遠慮なく質問してください。
 
そうなんですね。
でも、明るい場所でもフラッシュONにしてた方がいいですかね?そうすると光にさらにフラッシュがかかり写りが悪くなんですよ~
明るい場所で撮影する時にフラッシュがかかるからOFFにするんですけど、処理が遅くて困っちゃうんですよ。
シャッター押して撮った写真が表示されるまでそのまましないといけないんです。
というより一眼レフってなんですか?
 
a,tさん

明るい場所ならフラッシュは必要ないです。ただし逆光で人物の顔が影になって暗く写る場合には明るくてもフラッシュを用いた方が顔が明るく撮れます。

その他の場合フラッシュを使うと光が強すぎ、明るい部分が白飛びしたり影がきつく出過ぎたりするので、必要なければ使わないにこしたことはありません。

処理が遅いというのは具体的にどういうことなのかちょっとイメージできませんが、もう少し状況を説明して頂ければお答えできると思います。

一眼レフというのはカメラ好きのおじさんが持っている黒くて大きなカメラといったらイメージできるでしょうか。

フィルムや撮像素子に当たる光を直接小さなファインダーを覗いて見ながら撮影することのできるカメラで、性能はコンパクトカメラよりも遙かに良いですが大きくて重たいです。レンズをいろいろと交換できるのも特徴のひとつです。
 
あのカメラのことですが!一眼レフって… あの大きいやつ!この前デジカメを修理に出したときにちょっとさわってみたんですけど、使い方が… でもよさそうですよね♪

オリンパスって性能いい方ですかね??
 
a,tさん

参考までに下のリンクを読んでみてください。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/special/digiichi/
カメラはキヤノンが万人受け、ニコンが玄人受けする二大勢力で、残念ながらペンタックスやオリンパスはマイナーな存在です。ですがそれ故の味があり私はどちらかというとマイナーなところが好きなのです。
コンパクトデジカメではオリンパスは老舗です。私も8年近く前に初めて買ったデジカメはオリンパスでした。現在のコンパクトカメラはよっぽど聞いたことがないようなメーカーでなければどれをとってもそこそこいけると思います。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
