Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Audi MMSに外部入力アダプターを取り付けiPodをノイズレスで楽しむ

Category: Audi   Tags: ---

これまでiPodをアウディ純正のカーナビゲーションシステムMMSに接続して音楽を聴くために、FMトランスミッターを用いて、音源を一端FM電波に変換し、改めてチューナーでその電波を拾うという方法を採ってきました。

非常にお手軽なのですが、ちょっと気になる部分がありました。

  1. 他のFM放送の音量レベルに比べ明らかに音量が小さく、FM放送とiPodの間で切り替えるときにボリュームも調整しなければならないので面倒。
  2. FMトランスミッターの場合たまにトラックなどの違法無線の電波を拾って雑音が入る。
  3. MMSの仕様でFM電波受信中はナビのFM VICS情報が拾えない。

1.2は我慢できたとしても3だけはどうにもならないので、ロングドライブの際等ナビにお世話になる場合にはどうしてもiPodの出番が少なくなっていました。

解決方法はiPodを直接ライン入力でMMSに送ることなのですが、純正MMSに対してアウディの対応が悪くこれまで純正の接続キット等は発売されていませんでした。

DSCF3001.JPG

それでも、ナビの画面にはVTRという表示が出てくるので明らかにビデオ入力ラインはあるようなので、何とかならないものかと思っていました。ヤフオクで接続キット(といってもただの接続コードですが)なるものが出品されているようで、以前からちょっと気になっていたのですが、季節的にも涼しくなりクルマいじりにも快適になってきたので、ものは試しと購入してみました。

 

 

ブログを書くならBlogWrite

取り付けに際し接続キットの購入はもちろんですが、MMSを引っ張り出すための工具が必要です。これもヤフオクで手にはいるので事前に入手しておくか、ディーラーにお願いしてMMSを事前にはずしておいてもらいます。

DSCF3004.JPG

これがMMS取り外し工具

これをMMSと台形のパネルとの隙間に差し込み手前を内側(差し込んだ部分が外側)になるように動かします。するとカッチというフックが外れるような音がします。後は工具ごと手前に引っ張り出せば簡単に外れます。

DSCF2987.JPG

少しMMSを引き抜いたところ。MMSだけ外れるのかと思ったら外側の台形の枠ごと外れるのでちょっとびっくり。

さて次は実は最大の難所接続コード通しです(といってもそんなに難しくないですが)運転席側の足下からMMSの裏側へあらかじめコードを通しておかなければなりません。

まずは懐中電灯で運転席足下を照らしてコードが入りそうな場所を探し、そこへ懐中電灯を突っ込んで、MMSを外した枠からのぞき込んで光が漏れる場所を確認します。そこへ向かってまずは針金を通します。

DSCF2994.JPG

黒いコードの裏に見えている白い部分が光が漏れてくる場所、そこをめがけて針金を通します。

DSCF2991.JPG

懐中電灯を突っ込んだ場所へ、無事針金貫通の図

貫通した針金に接続コードの先端をガムテープで巻き付け、針金を枠側から引っ張り出せば、無事接続コード通し完了。

DSCF2989.JPG

MMSの裏側を見て、白と紫のコネクターを、紫のパーツを起こすようにして取り外します。

DSCF2997.JPG

取り外したコネクターの側面にある紫のパーツをスライドさせて外し、コネクターを引っ張り出します。結束バンドでコードが固定されいるため引っ張り出せないので、あらかじめ結束バンドをニッパーで切り落としておきます。ちなみに接続キットには再度コードを固定するための結束バンドも同梱されていますので切ってしまっても心配無用です。

DSCF3000.JPG

引っ張り出したコネクターに接続キットの端子を説明書に従って4本差し込めば完成。接続キットの端子は金メッキのもので純正の端子より高品質です。

あとは今までの手順の逆にコネクターを取り付けMMSを枠に戻せば完成です。

接続後はノイズレスでiPodの音楽を楽しめまるのはもちろんですが、思いの外高音質なのにもびっくり、音のレベルも他の音楽ソースとほぼ同じレベルなのでいちいち音量の調節をしなくてよいので助かります。iPodを聞いている間もFM VICSが機能します。

かなり満足度の高い結果となりました。今後はiPodを車内のどこに設置するかとか、今はイヤホン端子に接続していますが、Dockコネクタ経由で電源供給もついでにやりたいとか、ビデオ入力までできる接続キットもあるのでそちらもそのうち試してみたいとか、さらなる妄想がふくらんでいます。

スポンサーサイト

テーマ : こんなの買っちゃいました    ジャンル : 車・バイク

Comments

 
ああ なんだかうらやましいです

トランスミッターもなんだか最近は使わなくなってしまいました

ウチの純正オーディオがMP3対応なので アップルのAAC?を
MP3に変換してCD焼いております
面倒くさいです^^;

 
スカルさん

ご無沙汰しております。最近バイクネタで盛り上がられているようなのでちょっとついて行けません(汗)ごめんなさい、バイクには良い思いでないもので。

へへ、うらやましいでしょ。やっぱりライン入力は安定していい音ですよ。
ちなみに今回の隠れた立役者は5枚目の写真に写っているLEDのミニライト。これを手に入れるまでは内部がよく見えず途方に暮れておりました。
やっぱり作業環境は明るいのが一番ですねぇ。
 
リンクに追加しておきましたよ★
沖縄まだ来たことないですか。アウディ持ってきて案内しますよ(笑)アウディは一度も乗ったことないですね。新車とかでいくらくらいするんですか?
でも、親戚にベンツのEクラスには乗ったことあります。やっぱりベンツは最高ですね★★

やっぱりIPodはいいですよね~
 
a.tさん

沖縄までクルマでいく度胸がありません(笑)
いまだベンツに乗る度胸もありません。
Eクラスいいですね。一度は乗ってみたいです。

リンクどうもです。
 
これならHDDナビはいらないですね。
そういえば昨日の18時前後、陸運局の前にいませんでした?
シルバーのA6(後期モデル)を目撃したので。
 
さすらい野郎さん

これとても良いです。こんなことなら始めからライン入力にしておけば良かったと。またiPodの使用頻度が上がりそうです。取りあえず通勤時はこれです。

残念ながら月末月初にそんな早い時間に退社すると刺されますので、人違いです。

うちの近所はやたらA6密度が高いのでそう簡単には見つかりません(笑)買い物帰りにすれ違ったアウディ車はすべてA6だったこともあります。
音量 
はじめまして。私も同じケーブルでIpodを使用しておりますが、音量小さくないですか?他のソースと変わらないと書かれておりますが、何か特別な設定があるのでしょうか。最大ボリュームを使っているとFMに切り替えたときに大変なことになるので困っております。
 
くわとろさん

音量の差は以前使っていたFMトランスミッターに比べれば全然問題ない程度ですよ。音楽ソースが違えば全く同音量ということはないと思います。ラジオとCDとMDでは微妙に音量は違うと思いますよ。その程度のレベルなんですが、まさかiPod側の音量を最大にしていなというオチではないでしょうね(笑)
私はよく音量を最大にしているのを忘れてイヤホンで聞いたときにあまりの大音量にびっくりしてます。
怨霊 
すみません。。。そのオチでした。Ipodの音量設定で最大音量を変えてました。イヤフォンでびっくりしたことがあったので。しっかり音出てます。
 
オールロードはクワトロさん?

取りあえず問題解決できて何よりでした。
TVキャンセラー 
左様です。すみません、慣れないもので。
先日MMSの車速信号の配線をスイッチ式にしてTVキャンセルできるようにしました。ただ、配線が細く圧着がうまくいっていないみたいでパルスが弱いとき(ゆっくり走っている時)は確実にナビが迷子になってます。MMSにきている車速信号いじっても車には問題ないのかな?Ipodでビデオが観れますよ。
 
オールロードくわとろさん

ああ、いいですね。ビデオケーブルも付いている方にしたのですね。今から思えば最初からそっちにしておけば良かったかなと少し後悔しています。いろいろ調べたら車速信号のカットとか敷居が高そうだったので、取りあえずオーディオ信号だけの物にしました。

車速信号の線簡単にわかりました?
スイッチはリレー式の物でなくても不都合ないですか?

素人考えですがMMSへの信号はカットしても特段問題は無いと思われます。
車速信号 
一応ディーラーに再確認してから切断しました。上のMMSの裏の画像で右下の黒いカプラーです。その中の細い線で白に細い緑が入っているやつです。
スイッチはリレー無しで大丈夫です。エーモンなら量販店で色々ありますし。

音声だけなら↓これ便利ですよ
http://www.belkin.com/jp/catalog/apple/f8v7058qc.htm
Dock接続なんで音がいいですよ。ミニプラグジャックが本体に付いていてボリューム調整もできます。友達にもらったのですが、彼はただの充電器だと思って買ったらしいです。
 
オールロードくわとろさん

情報提供ありがとうございます。
やっぱりDockコネクタ経由の方がバッテリー残量を気にせず楽しめそうで良いですよね。

電源をシガーライターからとる方法だと、A6のシガーソケットは灰皿の中にあるので、ちょっと見た目がみっともなくなるんですよね。ばらしてヒューズボックスから直接電源とればなんとかいけますかね。
 
確かにそうですよね。オールロードもA6と同じなんで灰皿開けっ放しはちょっといやです。
ただ、Ipodへいつも充電しているとIpodのバッテリーの劣化が進むような気がするのでいつも繋いでいません。普段はイヤフォンジャックに繋いでいます。充電しながらの時だけDOCK接続にしております。
 
オールロードくわとろさん

なるほど、そういう考え方もありますね。それならイヤフォンジャックは抜き差しできるこのタイプが有利ですね。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
