Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になる気になる(コンパクトデジカメ編)

Category: その他   Tags: ---

私の愛用するコンパクトデジタルカメラ(以下コンデジ)はFUJIFILMのFINEPIX Z1なのです。去年の梅雨頃に買ったのに既に2世代型落ちモデルです。購入当時はとりあえずコンパクトでシャツの胸ポケットにでも入るサイズとデザインが気に入っていたので満足していたのですが、デジタル一眼カメラを購入したりして写真にも興味を持つようになってくると、少し物足りない部分も。何が物足りないかというと、これ。

ayu.jpg

そう、広角側が物足りないのです。やっぱりコンデジでも広角側は28mmまで欲しいのです。それで最近広角28mmまであるカメラを物色していたのですが、どうにも気になるカメラがあります。

pop_bsl.jpg

RICHOのCaplio R5。広角側が28mmから始まるだけでなく、マクロ撮影はなんと1cmまで寄れます。おまけに望遠側は200mmまであり、デジタル一眼レフを持っていけないような場合でもこれ一台でどんなシーンでもカバーできそうです。

またRICHOというマイナーなブランドイメージが私の心を擽ります(笑)

ブログを書くならBlogWrite

それで、カメラ屋でこのCapiloをいじっていたら、隣に置いてあったこれもとっても気になってきたりして。

gr_main.jpg

これは同じRICHOのGR DIGITAL.。こちらは広角側は同じ28mmなのですが、このカメラ28mmでしかとれません。ですがCaplioより遙かに高い値段なんです。でも不思議といじっていると何か惹かれるものがあるんです。

ああ、清水の舞台から飛び降りた気分でこれを買おうかどうか迷っていると、ネットでこんなカメラの噂も。

DP1.jpg

シグマから発表になったDP-1というカメラ。サイズはGR DIGITALとほとんど変わらないのですが、イメージセンサーに一眼用と同じ大きいものを使用しているらしい。

いやいやこっちの方がよいかもしれない。などと迷っていると、ヤフオクで型落ちのCapio R4が格安で出品されているのを発見。洒落のつもりでオークションに参加してみたら、いつの間にか落札していました(汗)

というわけで、なぜかもうすぐ手元にこの青いカメラが届きます。

CaplioR4.jpg

一応当初目論見の28mm広角、1cmマクロはこいつも満たしているのでよしとするか。でもそのうちGR DIGITALかDP-1も手に入れたいと思ってます。

このカメラが届いた暁には、ブログのタイトルはアオイカメラヲモッテに変わります(マジ?)

スポンサーサイト

テーマ : 今日の独り言    ジャンル : 写真

Comments

 
カメラ先生へ
私も薄型コンパクトのカメラを探しています。
今使用してるパナのD-SNAP
よくレストランで使用するのですが、あまりにも画質が悪すぎて・・・・ただ超薄型コンパクトなので使い勝手はいいです。
これに変わるモノありますか?
ブランドは問いません。
お勧めがありましたら教えてください。宜しくです!!
 
メディチさん

薄型はレンズ部分の設計に無理がかかるので、画質との両立は厳しいみたいです。
薄さをとるか、画質をとるか悩みますよね。
あとは何を重視するかですね。
厚さを気にしないならFUJIFILM のF30が画質面では定評あります。とくに室内等の暗いところでは間違いなく一番で、わたしももうひとつ別にほしいくらいです。

 
今使ってるデジカメは、6年前に買ったFUJIのFinePixです。
今すぐの予定はないですが、買い換えするときは、相談に乗ってもらえませんか?
画質も大きさにも特にこだわりありません。
安くて使いやすいのを教えてくれればありがたいです。
 
栗色の息吹さん

カメラ新調のご予定なんですね。
私なんかでよろしければもちろん相談には乗らせていただきますよ。
安くあげようとするなら、旧モデル&決算期でしょうね。ネットでも通常より一万円も安い上に送料無料なんて9月29日まではすごかったですが、月が変わったらさっぱりです(笑)しばらくおまちになったほうがいいかもしれませんね。

金曜の夜までは夢が現実になるかとちょっとだけ期待しましたが、土曜の午後には終わってましたね(笑)

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。