Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

またもや惨敗運動会

Category: その他   Tags: ---

今日は上の娘の小学校の運動会。幼稚園の運動会と違って出場種目も少ないので見るべきところはあまりないのですが、運動会の華といえば徒競走。我が子のがんばる姿を写真やビデオに収めるのも親の大事な役目。

うちの娘の通う小学校は、少子化時代の現代には珍しいマンモス校。児童の数も多けりゃ親たちの数も結構多い。写真を撮るためにベストなポジションなんてなかなか取れません。遠くのほうから見物人の合間を縫ってシャッターチャンスを狙うわけです。

去年は会社から10倍ズームのコンデジを借用して望みましたが、連写が利かないために惨敗でした。今年はデジイチがあるので連写は可能になりましたが、手持ちのレンズは35mm換算で300mmまでなので倍率的には去年に劣ります。

見物人の人垣を掻き分け、かなり前列まで出たものの、最前列には届かずズームレンズで前の人の頭を小突きそうだ。妻からは娘は赤組だと聞いていたので、ファインダーから赤の鉢巻を中心にシャッターチャンスを伺うが娘の顔らしきものは認識できない。ここでD200のような見やすいファインダーがあればなあと思う。

結局最後まで娘を認識できず、後から話を聞くと実は娘は青組だとか(オイオイ)。こうして今年も運動会徒競走作戦は惨敗に終わったのです。 

家に帰って撮影した写真を見直してみるとかろうじて一枚偶然娘の姿が(笑)今年の運動会はこれ一枚です。トリミングしてますので実際はもっと小さく写ってます。やっぱりもう少し望遠側が欲しいと思う。

P9166235.JPG

ブログを書くならBlogWrite

次回のために反省点を書きとめておくと、

  • 子供が何組みなのか事前に確認しておくこと(当たり前ですが)
  • 大体どの競技演技でどの位置にいるのか確認しておくこと。
  • 人垣の上から撮影できるようポータブルは踏み台を持っていくこと。

来年は忘れないようにしよう。

P9166296.JPG

うちの娘前々日まで風邪で一週間も風邪で休んでいたので、この団体演技の踊りもめちゃくちゃ。周りの子の様子を伺い必死について行く感じで、余裕のない表情です。周りのお子さんのように笑顔で参加できてません。

ところで運動会の撮影を考えると35mm換算300mmという焦点距離はちょっと役不足、もう少し距離の長いのが欲しくなります。そうすると手ブレが厳しくなりますが、大混雑の運動場で三脚立てるわけにも行かないので、手ぶれ補正が欲しくなります。その上で人垣の上にカメラだけかざして撮るような体制も考慮すると、可動式の液晶画面がファインダー代わりになるような機能も欲しいです。

私の欲しい運動会撮影用カメラに要求する機能をまとめると次の通り。

  • D200並の見やすいファインダー
  • 手ぶれ補正内臓
  • ライブビュー可動式液晶

これ全部ついてるカメラまだないです。早くこんなカメラ出てこないですかね。

オリンパスのE-330とペンタックスK10Dが合体したようなカメラがあればいいのですが。

 

スポンサーサイト

テーマ : 今日の独り言    ジャンル : 写真

Comments

 
> 少子化時代の現代には珍しいマンモス校
それって、道路を挟んで三棟の大規模マンションがあるところでしょうか?
来春、入学する娘は、馬○○小学校に行くんですが、マンモスとは程遠い各学年2クラスのこじんまりしたところです。
9/24が、その小学校の運動会で、新一年生が参加するイベントがあり、片道2.2kmほどの通学路を一緒に歩いていってみます。
 
こやなぎさん

ご無沙汰しております。
>それって、道路を挟んで三棟の大規模マンションがあるところでしょうか?
ちょっとピンとこないのでたぶん違うと思います(笑)
うちの市は校区が変なんです。駅よりの地区がこじんまりしたクラスで、うちのあたりは学校が少ないのか過密校になっています。逆に中学は数クラスのこじんまりした学校になるようでとにかく校区割りが変なんです。
小学校の頃はマンモス校と小さい学校と両方通った経験がありますが、小さい学校の方がアットホームで好きでした。
片道2.2kmは小さいうちは大変ですが、きっと健康なお子さんに育ちますよ。うちは歩いて5分程度なので軟弱です。
 
運動会。。
マンモス校はなかなか写真を撮るのが難しそうですね。。
苦労が目に浮かびます。。
お疲れ様でした。。

娘さん。。の体調はもうすっかりいいのですかぁ?
残暑の中の運動会の練習で疲れが出たのでしょうね。。
頑張りましたねv-398
 
maaさん

マンモス校の場合運動場も広いので被写体までの距離が遠いのがつらいです。

次下の子の幼稚園の運動会でがんばります。

娘は9月に入ってからずっと風邪ひいていて、ほとんど学校行っていないので練習もほとんどしてないんです。まだゴホゴホやってます。

せっかく医者からもらった薬を苦くて飲めないとかさわいでいるからこうなるんです。薬を飲ますための母と娘の格闘が毎日繰り広げられて大変です。
 
風邪。。長引いているんですね。。
うちの2号も体のダルさが抜けないようです。
『mama..休んでもいい?』が最近の朝の口癖になってしまいました。。
熱はないので行かせていますが
昨日から微熱が続いています。
休ませようか・・どうしようか。。
今朝はかなり悩みました。

薬はうちも同じようなものですv-390
せっかく頂いてきたお薬が飲めないと、悲しくなりますよね。。
ちゃんとお薬が飲めるようになってくれるといいのですがねぇ。。

 
ご無沙汰しております~
ばったばったと色々御座いまして・・
気が付けば今週末は子供の運動会!
望遠が無いことに今ブログを読ませていただき気付きました(汗
オリの40-150にするか、シグマの55-200にするか・・・
決まってるのは、私的には高価な竹レンズは買えないってことだけ。。。(悲
 
maaさん

薬が飲めないのはどこのお子さんも同じようなものなんですね。ちょっと安心しました。母に罵倒されている娘の姿を見ると3歳頃錠剤が飲めなくてベランダに放り出された我が身を思い出してつらいものがあります(苦笑)
 
blueskyさん

こんばんは。実は私もオリの40-150にするかシグマの55-200にするかは相当悩みましたが今思えばオリも良いけどシグマも欲しいかなと(笑)
下の子の幼稚園の運動会に備えて真剣にシグマの購入検討してます。結構お買い得な値段ですからね。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
