Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

500系

Category: その他   Tags: ---

先日ネットで500系車両が、来年夏N700系車両導入とともに東海道新幹線からは姿を消すというニュースを読んだので、昨日の関西出張のときたまたま乗った車両を記念一枚。ひかりに乗り継いだ京都駅で。

DSCF2904.JPG

すごくよいデザインだと思うのですが、調べてみるとドイツの設計だそうです。やっぱり日本人にはこの味は出せないのか。

ブログを書くならBlogWrite

こんなに良いデザインなのに姿を消してしまう理由は、ビジネス客に不評だからということです。確かに乗り継いだひかりと比べると車体側面が丸みを帯びているだけに窓側の席は特に圧迫感がありますね。

DSCF2902.JPG

山陽新幹線のようにいつもガラガラならそんな不満も出ないのでしょうが、常に満席の東海道じゃちょっとつらいか。最高速度は300km/hですし、対向車輌とのすれ違いの時のボディー剛性の高さも良いと思うんですけど。700系なんかすれ違い時にミシッとボディー歪んでるような感じしませんか。

来年夏以降は山陽新幹線で車輌を短く再編して活躍してくれるそうです。それにしても来年登場のN700系のデザインってどうなんでしょ?

OSK200606070031.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 今日の独り言    ジャンル : 写真

Comments

 
N700系。。なんとたとえたら良いのかぁ。。
やっぱり。。500系の方がいいなぁ。。

なんと言ったらよいのかぁ。。
カモノハシみたいですよね。。v-410v-356
 
700系って良く言えばムルティプラですかね?
自分的には300系が好きです。
就職活動の時に初めて乗ってカッコイイなぁと思いました。
 
さすらい野郎さん

700 系ならまだいいのですが、N700系は真正面から見るとちょっと変なんですよね。
私もN700系を眺めていたら、ムルティプラを連想しました。でも最新車両で300キロでて、加速減速も良いとなれば、登場が楽しみなような気もしてきます。
私は100系が足もとが広くて好きでした。300系もすっきりしていて良いデザインですよね。
 
maaさん

私はなぜだかアイロンを連想してしまいました。
取りあえず、お世辞にも現段階では格好いいとは言えないでしょうね。
実物を見るとまた印象は違うのかもしれませんが。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
暫しお休み 
こうして振り返ると、結構ハードな帰省でしたね。
ところで
暫くブログお休みいたします。(2ヶ月ぐらいアクセスできないと思います)
復帰したらよろしくお願いします。
 
kimiさん

いやびっくり、一瞬maaさんのブログと間違えたのかと思いました。
どちらに高飛びされるんですか(笑)
どういう事情か察しませんが、皆勤賞の偉大な記録が途切れてしまうのは残念です。
2ヶ月後に元気なお姿で復帰されるのを心待ちにしております。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
