Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



Category: スポンサー広告   Tags: ---

水かけ祭り

Category: 旅の記憶   Tags: ---

大阪帰省中に関東の天気をニュースで見ると、気温も30度そこそこで過ごしやすそうに感じたのだが、関東に舞い戻ったとたんに連日の猛暑だ。皆様残暑お見舞い申し上げます。

DSCF2852.JPG

こんな日には、思考が停止してしまい、どこかに出かけようという気も起きないのだが、最近は上の娘がいろいろなところから情報を仕入れ、出かける先をリクエストする。

なので、あまり気乗りはしなかったのだが、出かけてみることにした。

ブログを書くならBlogWrite

出かけた先は、さいたま新都心のけやき広場。ここでは互いに水を掛け合うみずかけ祭りが毎年開催されているという。もちろん主役は夏休み中に暇をもてあましている子供たちである。

DSCF2860.JPG

水着姿で参加している子供たちも多く見られるが、それならプールに行けばいい。ここは服を着たままずぶぬれになるのが楽しいのだ。祭りとは非日常を楽しむ「ハレ」の世界だ。そこに日常を持ち込んでどうする。ここは普段着のままパンツまで濡らして楽しむべし。

DSCF2862.JPG

DSCF2879.JPG

炎天下の中水しぶきを浴びて楽しそうだ。このエリア内は無礼講である。撮影班をかってでたお父さん連中も油断していると、カメラとともに水しぶきの洗礼を受けることになる。水鉄砲を持っている子供たちも多く、水しぶきが飛んでくる方向はランダムで予測がつかない。

そんなに大規模な祭りではないが、残暑厳しいこの時期には絵になる祭りである。NHKの7時のニュースでも取り上げられていた。

祭りと名乗るだけあって、周辺には楽しい露店が並ぶ。

DSCF2882.JPG

露店といっても神社のお祭りに見られるようなそれではなく、世界各地の食べ物が味わえる。その分値段は高めで一皿500円からとなっている。

DSCF2889.JPG

出店国はさまざまで、日本、韓国、中国、インド、メキシコ、ドイツその他諸々。

DSCF2886.JPG

暑い中、もちをつく面々もいたりして。見るからに暑そうであるが、これも祭りだ。

DSCF2884.JPGDSCF2888.JPG

これだけで1000円いってしまいますので、あれもこれもとはいきませんが、珍しい食べ物がいっぱいです。

DSCF2891.JPG

こんなインドの民族衣装を身にまとった人たちもいたりして。

祭りは本日8月20日も開催されているので、興味のある方はhurry up! 今日も暑いぞ。


テーマ : 埼玉県    ジャンル : 地域情報

Comments

 
残暑お見舞い申し上げます~ これは一つの催事なんですかね?
それにしても子供が色々情報を持ってくるってところは、うちも同じです。。面倒なだなァと思いつつ行ってみるとまんざらでもないパターンが多いのでこれからも面倒という思いはもちながら子供のリクエストに答えていこうと思っております(笑)
 
としさん

これは今年で5年目となる由緒正しい夏のお祭りの様で、他にも様々なイベントで、暑さに耐えられるなら一日いても飽きないようです(笑)
来年は電車で来て世界各地のビールを飲み比べるのも良いかもしれません。
最近は娘の情報も侮れません。
 
あらまっv-405
こんな催し物があったなんて。。知らなかったぁ。。
楽しそうですねぇ~v-343

NHKでも紹介されたなんて。。来年は逃さないように行ってみなくてはっv-398

でも、カメラ持って行くならコンパクトカメラの方が安心かもぉ。。
 
maaさん

絶対コンパクトのほうが良いですよ。最近は携帯カメラの方も多いですが、これも油断しているとずぶぬれで大丈夫なのかと心配になりました。

私もコンパクトでしたがあまり深入りはせず周辺から細心の注意を払ってという感じでした。

まだまだ食べてみたい料理がいっぱいあったので(笑)来年もまた行ってみたいです。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
